一昨日、新幹線での15日間の帰省から戻ってまいりました。

主人のお母さんも、一時的な体調不良からは回復なさいましたが、やはり今後も時々帰ってお手伝いしようと思いました。次は5月と6月を考えています。

主人に諸々報告もして、やっと少しホッとしました。

初めて乗った九州新幹線そのものは、なかなか快適でした。

鹿児島本線とは別の高架線路なので、これまでの特急よりうんと速かったです。さすが新幹線!

飛行機との比較も体感できました。(❤️マークは利点)

《東京←→熊本の料金》

新幹線……切符は、事前に買っても当日買っても同額

飛行機……予約が早いほど安価(❤️3ヶ月前なら新幹線の半額以下)(搭乗まで28日を切ると新幹線より高額)

《所要時間》

新幹線……6時間ほど

❤️飛行機……2時間未満

《乗り換え関係(東京→熊本)》

新幹線……地下鉄→東海道新幹線→九州新幹線→バス→ローカル線

❤️飛行機……直通バス→飛行機→タクシー

《手荷物検査》

❤️新幹線……無し

飛行機……搭乗前の手荷物検査に30分以上かかることもあり

《座席関係》

❤️新幹線……ゆったり快適。荷物も足元にゆっくり置ける

飛行機……狭い。足元の荷物スペースも狭い、頭上収納は低身長の私には大変

《その他》

新幹線……当日購入の自由席切符でも平日は座れた(始発利用の場合)

飛行機……早割チケットは日程等の変更不可

新幹線は乗ってしまえば楽ですが、乗り継ぎが必要ですし、とにかく時間がかかります。

飛行機は狭くて、手荷物検査や飛ぶまでの時間がかかりますが、早く着きます。

やはり低価格の方が助かるので、数ヶ月前から予定が組めるなら飛行機だなぁと思いました。

新幹線利用も併用しながら、状況に応じて選ぼうと思います。

~~~~~~~~~~~~

3月13日は、通勤ラッシュを避けたくて早朝に家を出ました。

券売機で切符を購入して、出発間近の東海道新幹線に飛び乗りました。

自由席でも通路側の座席はまだ空いていて、座れました。

(自由席は1~3号車です。16両編成の新幹線は3号車の乗車口までが遠いのなんのガーン

↓東京駅出発から30分後、前方に富士山が見えてきたので、写真を撮るためにデッキに移動しました📸
この富士山はすぐに隠れました。

↓出発から41分後、再び富士山登場📸
またすぐに隠れてしまいました。

さらに数分後、またまた登場した富士山は、稜線が遮られることなく綺麗に見えました(*^-^*)

↓でも、写真を撮ったらこんなんばっかり😂
新幹線、速いのです。
電柱と電線がしょっちゅう画面を横切ります。タイミングが図れません😅

5~6枚連写した中に、やっとまともな写真がありました。

↓出発から45分後
美しい富士山でした。

新大阪駅で降りて、九州新幹線さくらに乗り換えました。

始発なので、ゆっくり座れました。

8両編成で短いので、1~3号車の自由席に乗るのも楽でした。

椅子の色は、3列側が青系、2列側が赤系。
内装に木の色が多用されていて、安らぎを感じました。

↓車窓からの眺め……ここには姫路城が写っています。
どこだか分かりにくい😂💦
……………

正解はこちらです🙇‍♀️
やっぱり分かりにくい😅
↓↓↓

↓姫路駅で停車したら、向かいのホームのガラス越しに見えた姫路城🏯

↓姫路駅出発直後に、望遠で撮りました📸

↓関門海峡の長いトンネルを抜けて九州に入ると、これまで通って来た本州が海の向こうに見えました。

↓熊本が近くなると、こんなのどかな風景になりました。

↓熊本駅に到着……そうか~、玉名と八代と熊本がひとつの看板に全部載るのか~~😊

↓ホームからエスカレーターを降りたらすぐくまモン

↓あんなところにも……!
↓デカイよ!

↓出口は、こうなっているのですね。

↓ワンピースの尾田栄一郎先生は、熊本出身でいらっしゃいます。

↓改札を出ると、正面にショッピングスペースがありました。奥には飲食店も沢山あって、地元の料理がいただけます。
↓入口にいた、くまモン駅長
このくまモンを撮影しているお客さまが、沢山いらっしゃいました。

↓3月19日に撮った、近所のオオシマザクラ
↑まだまだ1分咲きでした。

↓菜の花はよく咲いていました。

~~~~~~~~~~~~

お母さんのご体調が良くなられた頃、一度だけ、私ひとりで約3時間ほどウォーキングに出ました。
お母さんに頼まれたご用事を済ませるのも兼ねて、お彼岸の和菓子も買いたくて、山を降りて街まで歩きました。

↓単線のローカル線の線路がむき出しです。

↓しばらく線路沿いを歩きます。

↓ローカル線の陸橋が白川に架かっています。

ここからは白川沿いで水鳥を探しました。

↓見たことのない鳥さんがいました!
グーグルレンズさんに尋ねたら『ウミバト』ですって❣️

↓オオバンさんみたいに、首を前後に揺すりながら泳いで行きました。

↓もっと川の近くを歩ける所に下りました。

↓とっとと逃げて行ったオナガガモのペア……人慣れしていません。

↓ヒドリガモの小グループ

↓彼方には金峰山も望めます。

↓穏やかに見えますが、あちこちに急流があります。

↓浅瀬に立つカワウ6羽

↓望遠でピントが甘いですが、カイツブリちゃんが2羽いました。

↓急に飛んできて水面にザーッと降り立った、ヒドリガモの大きな群れ。よく通る声で「ピー……ピー」と鳴いていました。

↓子飼橋から川を離れて、子飼商店街で和菓子屋さんを探したら、昔あったお店はなくなっていました💦
↑閉店してシャッターにイラストが施されたお店が目立ちました。

↓通町筋の鶴屋百貨店まで足を伸ばして、お母さんご所望の桜餅とおはぎを買い求めました。

他にも用事を済ませて、帰路はバスに乗り、降りたバス停からは延々と坂道を上って帰りました。

~~~~~~~~~~~~

お母さんは手作りを楽しまれるので、一緒にお好み焼きや葛まんじゅう等を作りました。
疲れ過ぎないようにご様子を見ながら、時々休憩していただきました。

写真まで手が回りませんでしたが、この2つは撮ってありました。

↓寒天、フルーツ、豆腐白玉

↓お母さんが生地から手作りされたピザ
↓焼きました~~🤩

~~~~~~~~~~~~

3月27日、東京での夕方の帰宅ラッシュを避けるために、家を朝から出発。

バス、ローカル線を乗り継いで、熊本駅に着いたら、降りたホームに『あそぼーい』が停まっていました。
今の『あそぼーい』は、こんな車両なのですね。
以前は、SL機関車でした。
奇しくも、そのSL機関車は、帰省期間中に鹿児島本線でラストランの日を迎えてニュースになっていました。

↓『あそぼーい』のクロちゃん、可愛い♡
↓『あそぼーい』のお顔です。

九州新幹線さくらで博多に行き、博多始発ののぞみに乗り換えました。

↓車窓から見えた飛行機雲

↓福山城が見えました📸

↓福山駅で停車したら、向かいのホームのガラス越しに見えた福山城🏯

↓そして、富士山!……うそ~~ん💦
あんなに晴れていたのに、静岡県辺りでは凄い雲が垂れ込めていました。

夕方のラッシュにはギリギリ遭わずに帰宅できました。
さすがにくたびれました。

オマケ①:熊本駅を出発する前に、よかモン市場の香梅のお菓子が懐かしくて、バラ売りを2個ずつ買い求めました。主人と1個ずついただきます🙏

オマケ②:新幹線のぞみでお隣りになったご婦人が、宮島の『もみじまんじゅう』をくださいました。
お礼に、天草サブレの新製品『プレミアムサンド』を差し上げました。
熊本駅でお買い物した時に優しい店員さんがバラで2個オマケしてくださっていたので、すぐにお裾分けができてありがたかったですm(_ _)m

いろいろなふれあいにも感謝しかありませんでした。

~~~~~~~~~~~~

昨日(帰京翌日)は早起きできませんでしたが、午前中からお昼にかけて、25日ぶりにいつもの川を歩きました。

カモさんたちの姿が目に沁みましたラブ
記録は、後日投稿します。

明日参加するイベントの準備も、習い事の練習もずっとできなかったので焦っていますが、なんとか取り戻せるように頑張ります🙇‍♀️