8日の深夜、熊本から一旦帰ってきました。

今回の帰省は飛行機の早割を利用しましたが、主人のお母さんのご様子を見て、今月はもう少しのんびりお母さんと一緒にいた方が良いかなぁと感じました。

再帰省を申し出てみたら、お母さんが申し訳なさそうになさいながらもとても喜んでくださったので、今度は新幹線(東海道新幹線~九州新幹線)で帰ってみようと思います。

交通費、所要時間、移動の疲れ具合など、飛行機との違いを体感してみます。

今度の水曜日から2週間ほどを予定しています。

普段お手伝いできない分を帰省中に取り戻したくて、あれもこれもと欲張ってしまったので、まだ疲れがとれません。

早起きも、ウォーキングもできていません。

再帰省までの数日間には、自分の通院等の用事を詰め込みましたし、熊本ではお母さんとの時間を大切にしたいので、再び熊本から戻って来るまでもう少しお休みします🙇‍♀️⤵️

~~~~~~~~~~~~

今回の帰省で撮ってきた写真です。

《朝の飛行機で熊本へ》

↓羽田空港出発ロビーにて、遠景モード撮影

↓右から順に……出発準備中の飛行機、離陸した飛行機、着陸して滑走中の飛行機

↓羽田空港滑走路をゆるゆると移動中に、遠くすれ違った着陸機

離陸後の関東上空は靄(もや)がかかって、視界がほぼ利かない状態でした。

今回は富士山側の座席でしたが、雲や靄で見えないなと諦め半分で見ていたら、急に視界がクリアになりました。

↓久しぶりの富士山! 意外とおちょぼ口でした( *´艸`)

やがて羊の大群のような雲が現れて、自分がどこを飛んでいるのか、地図でしか分かりませんでした。

↓かろうじて隙間から見えた瀬戸内海の島々

↓頭の上にも、水平方向にも、眼下にも薄雲。……画面下の海上に細長く横たわる黒っぽい線が、愛媛県の佐田岬半島です。
(座席は飛行機の左側)

熊本に入り、雲の層を突き抜けて着陸態勢に入りました。

↓白川(右)と坪井川(左)の河口付近

↓熊本市上空、白川の近くに小高い丘の仏舎利塔が見えたので、あれが花岡山で、熊本駅周辺だと分かりました。

↓熊本空港に下りて、レンタカー送迎車を待つ停留所付近には、こんなくまモンが居ました。
↑よく工事現場などに立っているくまモンの、熊本城バージョンですね(*^-^*)

《お花とネコちゃん》

↓お買い物に行った菊池のお店の駐車場にて
↑私の両親のお墓参り先で会ったネコちゃん

《上通り(かみとおり)散策》

お母さんのご用事に車でお送りして、終わるのを待つ間、浄行寺~上通りを歩きました。

↓金峰山が懐かしい!!!

上通りアーケードの手前は、街路樹の緑が綺麗でした。

↓ミモザが咲いていました。

↓この手書きの味わいが好きです(^-^)

至る所、くまモンだらけです(* ´ ▽ ` *)
↓アーケード内の様子

↓子供の頃から見慣れた光景、通町筋の熊本城と市電

↓蜂楽饅頭を買い求めました\(^_^)/

↓帰宅してからトースターで焼いて(←ここが重要❣️)お母さんと半分こしました☆
焼くと、表面がサクサクになって中はフワフワで、甘くなって断然美味しいです😋

《お店ランチ》

↓ご夫婦で経営されているお店のランチ、お料理は勿論、器も手作りですって(*^^*)(個人的には、箸置のヒヨコちゃんが胸キュンポイントでした♡)
↑お母さんも私も、玉ねぎとお肉がたっぷりの手作りカレーをいただきました🍛 絶品でした!

↓「お腹いっぱいばってんが……」と二人で言い合いつつ、ケーキセットがまた絶品でして😆
お母さんは紅茶🫖 私はコーヒー☕️
ケーキは、抹茶のシフォンケーキ、チーズケーキ。両方とも、お母さんと半分こしましたよ~

↓ヒヨコちゃん箸置、お母さんのは白でした🐥
カップも、お皿も、ヒヨコちゃん箸置も、マスターの手作り☆
カップの持ち手は右手で持ちやすいように斜めに作ってあるよと、お母さんが気付いて教えてくださいました。

《最終便で東京へ》

↓熊本空港内のバーは終わっとって、くまモンの座っとる!(思わず熊本弁😅)
↓くまモンは案内画面にもエンドレスで現れて、ずーっとトコトコ歩いていました。
羽田空港に到着したのは22時20分でした。

主人が「お疲れさま」と言ってくれて、ケーキ屋さんのパフェや、可愛いお菓子をプレゼントしてくれました🕊三毛猫