4年に一度の2月29日の朝は、風がやっと落ち着きました。

お弁当作りを済ませてからウォーキングに行きました。


サンバイザーも装着しましたが、雲が多くてそれほど眩しくはなかったです。


↓6時21分、ちぎれ雲が貼り付いた空☁️☁️☁️


↓6時56分、空に少し隙間ができて、お日さまは照って来たり、雲に潜ったりの繰り返しでした。



《カルガモ女子の新居探し》


↓東水門前の小さい島のふもとで、時々後ずさりする女子(右)がいました。

ペアの男子はそのまま泳いで行きましたが、女子は島を見上げながら後ずさりを繰り返します。


水鳥さんは基本的に前に進みます。

後ずさりは珍しいので、動画を撮りましたが、これは島に飛び上がりたいのかもしれないと思って、腰を据えて観察してみました。


水面からは、飛び上がった先に着地できるスペースがあるのかどうか、見えないのでしょう。だからためらっているのではないかしら。

ウロウロしていた女子が意を決して飛び上がりまして(29秒)、無事に島に着地しました。

↓↓↓(動画、37秒)

早速、何があるのか探りを入れる女子。

「クゥ、クゥ」と微かな声を洩らしながら、熱心にクチバシで確認しまくります。

クチバシで咥えて摘まみ出したのは小石かな?(15秒)

次の瞬間にはクチバシから飛び出して、チャポンと水面に落ちちゃった……

下を覗き込む女子、可愛い(*^^*)

↓↓↓(動画、20秒)


ああっ、それはプラスチックの欠片だからダメだよ、ごめんね、そんな所にあるのが悪いよね、人間が出したゴミだもんね🙏🏾💦

……そして、ペアの男子が「まだぁ?」と様子を見に現れまして(17秒)、最後にやっと男子に気付いた女子でした。

↓↓↓(動画、32秒)


男子が去った水面に、今度はオオバンさんが「何やってんの?」と現れました(3秒)。

女子は、オオバンさんにはいい顔しません。

ふと、辺りを気にし始めた女子……ついに島から飛び立ちました(32秒)。

向こうの、大きな島の横に着水。

↓↓↓(動画、39秒)


大きな島を見上げて、また後ずさりする女子。

ペアの男子が駆けつけてきました(10秒)。

2度目の後ずさりの時に、男子が来てくれたことに気付いた女子。ふたりで互いに首の合図を交わしました。

↓↓↓(動画、23秒)


男子が去った後、再び島を見上げて後ずさった女子。

ようやく意を決して、大きな島のフチめがけて飛び上がりました(13秒)。

枝が繁っている隙間を縫って、無事に着地したようです。

↓↓↓(動画、17秒)


↓繁った枝の隙間から、フチのギリギリの所に止まっている姿がチラリと見えています。


私は、カモ不動産会社の社員ではないタダの素人ですが、カルガモ女子には、最初の小さい島は、巣を作るのにはあまりオススメできません。
繁みが少ないので、周囲からも空からも丸見えで、敵に狙われやすいからです。
また、抱卵中に巣の補強をする材料も、島外から1本1本集めてこなくてはなりません。
できれば、大きな島か、小さい島ならもっと枝が繁った島を選んでくれたらなぁと思います。

カルガモペアに、春の繁殖に向けた行動が見られるようになって、嬉しいです。
ペアで協力して、良い物件を見つけてちょうだいね(*^-^*)



《キンクロハジロの朝》

最近、以前よりも鳴き声を耳にするようになった気がします。
「ヒョホ!」と、空気の洩れたような、高くもなく低くもない音域の声を発します。
そろそろ北へ帰る段取りを相談し始める頃合いなのかなぁ。
小さいグループでまとまって行動することが多いので、そろそろメンバー調整に入ろうゼ、という話し合いかもしれません。



《マガモ男子》

↓今朝はマガモペアの姿がなくて、こちらの男子が単独行動をしていました。
アナタにも、素敵な出会いがあるといいわねm(_ _)m



《瞳の綺麗なカルガモ》

↓相変わらず、スマホを構える私を見上げてくるカルガモさんです目
↓瞳が輝いています。



《オオバンの朝》

↓このコはガンバちゃんではありません。しっかりした両足で立っています。
↓後ろを通り過ぎる時に、肩甲骨をにょ~~んと持ち上げてエンジェルポーズをしましたよ☆
鳥さんの取る、好きなポーズのひとつです♡


↓左足を失くしたガンバちゃんもいました。右足1本でバランスを取って立つので、身体がちょっと右に傾きます。
↓とても眠そうにじっとしていましたが、雲間から朝日が射すと、お日さまの方を見ました。
↓おもむろに動き出しました。片足で器用に向きを変えて、早速ごはんです。
↓一度スイッチが入ると、ムシャムシャよく食べます。
↓あ……ビニールのゴミが流れてきました💦
ガンバちゃんは気にしていませんが、見ている私は申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
ごめんなさいねm(_ _)m

どうか、間違っても食べたりしないでね🙇‍♀️🙏🏾