未明まで降っていた雨は上がりました。

朝、まだ東の空にはどんより重い雲が残っていました。


↓6時38分、まだらな川は、もう明るくなっていました。


↓7時22分、雲の薄い部分から、お日さまの光がようやく射し込むようになりました。
ご覧の通り、風が猛烈に吹いてくるようになりました。



《可愛いカルガモペア、2組の様子》


①こちらのペアは、仲良くチャプンチャプンして、順番にパタパタしました。

↓↓↓(動画、9秒)

引き続き、1羽が首をピクピクさせて合図を出すと、飛び立ちました。(一瞬見失いました🙇‍♀️)
そのまま空高く舞い上がり、揃って川から離れて行きました。

↓↓↓(動画、18秒)


カルガモペアは、こうして何組も頻繁に川から出て行ったり、川に飛んで帰って来たりを繰り返しています。



②東水門前の大きな島のそばにいたペアは、女子がしきりに島を見上げているのを、男子がそばで見守っていました。

↓思いきってジャンプした女子ダッシュ
↓残念ながら目測を誤って、上陸失敗……アセアセ

仕切り直して、何とか上がれないかとウロウロウロウロした女子でしたが、カモさんから見るとこの島のフチは微妙な高さなのでしょうね……

↓↓↓(動画、23秒)

結局、女子は左に回り込んで、島のフチがうんと高い地点を目指して羽ばたいて上陸しましたよ。
実は先住のカモさんがいて、入れ替りで羽ばたいて水面に飛び降りましたが、下にいたペアの男子に派手に追放されてしまいましたびっくり
↓↓↓(動画、9秒)

↓ポツンと残された上陸女子・・・「あら? あのヒトはどこまで行ったのかしらね?」

この島は、カモさんの営巣地として人気の物件です。
これから、こうして物件内覧のために上陸するカモ女子が増えてくると思います。



《キンクロ男子 VS》

基本的に穏やかなキンクロさんですが、たまに気の強い男子がいて、こうして接近し過ぎる相手に喧嘩を売ることがあります。
↓「お前さん、近ぇんだよ!」
↓売られた喧嘩は買わずに逃げる、もう1羽(左)……
↓あ、この反り返り方は、パタパタしますね???
↓パタパタしました~~!
↓喧嘩を売った男子(右)は、頭をブルンブルン☆
↓「またオイラに近寄ってきたら承知しねぇゾ」と吠える男子、かなりの髪型イケメンと見受けられます。
↓おねんねしても、このフサフサ具合です。



《VS ホシハジロ男子》

↓こちらのおねんねは、また別のキンクロ男子です。目は開いています🤭 ホシハジロ男子(左)が接近しました。
↓キンクロ男子は風で髪型が乱れつつ、おねんねしつつ、ホシハジロ男子の動向はひそかにチェックしつつ……
↓ホシハジロ男子がキンクロ男子を“目障りな奴”認定したようで、向かって行きました。……寝たまま逃げ始めるキンクロ男子😂
↓ホ「オマエ寝たふりすんなよ」 キ「うぇ~~い、スンマセン、今起きました」
↓ホ「全く。変な奴だ」 キ「(行った行ったてへぺろ……寝る)」



《VS ユリカモメ》

↓杭に止まったユリカモメと、水面に浮かぶキンクロ男子
↓キンクロ男子、勢いよく飛び込みました。
↓ユ「あれ?? アイツいなくなった?」



《ユリカモメ VS 突風》

↓強い風に吹かれて、風上に向き直ったユリカモメ
↓それでも突風に「ビュンッ」とやられると、一瞬怯みます。
↓真っ直ぐ立て直して「なんだよ~」とふてくされた(ように見える)ユリカモメ……可愛かったです( *´艸`)



《髪型いろいろ》

↓「オイラの髪は風になびくゼ!」とパタパタ☆

↓髪型は、みんな違って、みんないい

↓水に潜っても、髪型が全然ペタンコにならない男子もいます。

↓でも、多くの男子は、水に潜るとペタンコになります。
↓やっぱりペタンコ……でも水も滴るいいオトコ
↓反対向きでもペタンコ……でも(以下同文)
↓キ「ペタンコ、ペタンコ、うるさいゼ」
↓まともに見据えてくるアナタの正面顔は、ものすごく精悍ですグッド!
↓キ「分かってくれたらいいんだゼ」
↑身体は移動し始めているのに、いつまでもこちらを見据えてきたキンクロ男子も可愛かったです( ≧∀≦)