今日も一日、冷たい雨が降り続きました。

朝はまだ曇り空でしたので、東エリアだけ歩いてきました。

↓6時29分、川に着いたこの瞬間だけ、かすかな薄橙色が残っていました。


カルガモさんたちが集まって、求愛したり揉めたりするという、いつもの光景……中には既にペアが成立している女子に向かってしつこく求愛する男子もいて、女子が怒って追い払ったりしていました。

揉めると、あちこちでパタパタも多くなります。

↓揉め事の発端、求愛シーン。左端の男子と右奥の男子が、ほぼ同じタイミングでおしりを跳ね上げようとしています。

↓男子2羽のシンクロ求愛、おしり跳ね上げポーズ。よく見ると口の開き加減まで同じです。同じ発声をしますからね~☆
↓そして直後に頭を低くして、ベターッと長く伸びながら左右に分かれて大きな円を描きました。

↓右上の男子は、水はねの求愛ポーズ☆

↓この2羽がシンクロ男子です。手前の見切れちゃった男子が何か喋っていますね💬

↓そして、揉め事発生です。
↓後ろのカモさん、怒っています💥
↓繁殖期が近いので、まだパートナーが決まらないカモさんたちは真剣です。
求愛行動の盛んな群れでは、かなりの確率で揉め事が起きます。求愛と喧嘩は紙一重の様相です(^_^;)



↓こちらは、カルガモペアに追いつかれそうになって焦るキンクロ男子。
↓このカモさんたちは、たまたまこの場所を通っているだけですが、キンクロ男子は身体が小さいので、カルガモ接近には威圧感を覚えるのかもしれません。
↓「ほほーい」と向きを変えて、こちらに逃走してきましたf(^ー^;



↓こちらは、陽気にラッコスタイルになってクルクル回転&ツンツンお腹つっつき中のキンクロ男子

↓キンクロさんたちは特に揉めてはいませんでしたが、あちこちでパタパタしていました笑い


↓4羽横並びのキンクロ男子
↓女子(左手前)が加わって、1羽押し出されちゃった?!
↓さらに変形しまして、3羽×2列
↓結構なスピードですダッシュ
↓女子は、脇腹は茶色ですが、水に沈んでいるお腹の真ん中は真っ白です。「アタイ腹黒くなんかないのよ♡」

↓おっと、ニアミス男子( *´艸`)

↓オオバンさんとコラボ

↓ホシハジロ男子とコラボ……のはずが、潜っちゃった😅
↓後ろ姿で、ホシハジロ男子とコラボ
↑ふたりとも、真後ろから見た頭の形は“鏡餅”です🤭