雨上がりの朝は、しっとり暖かくて、季節が一気に進んだようでした。


先週から、鼻がムズムズしてくしゃみが出るので、ウォーキング中のフェイスガードを不織布マスクに変えました。

メガネが曇りやすくなって不便ですが、仕方がありません。

今日からは本格的に目も痒くなってきました😵‍💫

しばらくは辛い季節です。



↓6時10分、雨の名残の雲が、お日さまの出口を塞いでいました。


↓6時24分、東水門を越えて、東の堤防にお日さまを迎えに行ってみましたが、夜明けらしい雰囲気は封じ込まれていました。


↓6時38分、東水門に戻ったところで、やっと東の空の封印が解けてきました~。
↓よく見ると、雲が薄くなったところにお日さまがいましたよ(*^^*)


↓6時52分、お日さまが雲を通り抜けたら、一気に眩しさ炸裂ですドンッ




《雨上がりの真珠たち》


沢山のキラキラ&コロコロに会えましたキラキラ







《仲良しのオオバンさんたち》


↓左足を伸ばしてスサーしたり、

↓右足で頭をカイカイしたり、
これらの当たり前のことは、両足が揃っているから出来るんだなぁ……と、左足を失くしたガンバちゃんを知ってから、しみじみ思うようになりました。



《ロープのカワウ》


↓カワウは、大きな水掻きでロープをギュッと握りしめて止まります😊

翼を乾かし中ですが、バランス崩しておっとっと!

ヒョイ、と、杭に飛び移りました。

……ロープじゃなくて、最初から杭に止まれば安定しているんじゃないかなぁ😅

↓↓↓(動画、20秒 ⚠️音量(風の音)にご注意ください)

もう1羽飛んできました!
後から来たカワウも、おもむろに狙いを定めて飛び上がった先は、ロープ!!
それから杭にヒョイと移りました。
……カワウにとっては、実は、杭よりロープの方が掴まりやすいのかもしれませんね。
↓↓↓(動画、25秒 ⚠️音量(風、車の走行音)にご注意ください)

そして、この杭も狭いのです。
左のあんよが落ち着かなくて、ノリノリなリズムを刻んでいる風……🤭
アゴが痒くてカイカイした途端に、おっとっと😂
↓↓↓(動画、10秒)

↓最後は落ち着いて、仲良く翼を天日干ししていたカワウコンビでした。



《カモさんたちの行動》

東水門前の大きな島のフチに、カルガモさんが1羽上陸していました。
↓トコトコと歩いて身を乗り出すと、チャプン!と水面に飛び下りました。


↓川の中ほどでは、小グループが合コンしていました。(左端のカモさん、求愛の水はねポーズ💦)

↓やがて、ぞろぞろとキンクロ軍団の中に入ってきました。
↓全員、向こう向き( *´艸`)
↓じわーっと形勢が変わって、キンクロ男子はグループごとに向きが統一されました。(向こう向きと、こちら向き)

↓別のキンクロ軍団
↓みんな逃げて行くのね(^_^;)

↓妙に首を伸ばしていた男子コンビ

↓おねんねは、首が埋もれてなくなってしまいます🤭

↓キンクロペア。髪は、女子(右)の方がびっくりするほど短いです。
↓動きがシンクロする仲良しさん。
↑頭の形が鏡餅になるのは、男女共通ですね( *´艸`)