今朝は、お弁当を作ってからウォーキングに出発しました。
夜明けが早くなっています。
割とすぐに身体が温まって、歩きやすかったです。

↓5時56分、雲のない空が赤く染まっていました。
↓明けの明星が、いつもより黄色くて暗かったです。空気中の埃が多いのかもしれないと思いました。(天気予報で花粉情報が出る季節になりました)

↓6時05分、空の赤みが強いのも、大気の埃の影響??

↓6時11分、赤い光が金色に変わってきました。

↓6時31分、西水門前広場にて。薄雲が多かったことに気が付きました。空の赤さや金星の暗さも、薄雲の影響だったのかしら……

↓6時34分、西の堤防に上がったら、燃える蜜柑のようなお日さまが見え始めました。

↓6時36分、いつもの撮影地点です。
4日前のお日さまは、この同じ場所で、6時39分にチラ見えしていました。
今朝はそれよりも3分早く、しかも半分以上顔を出しています。



《松葉ハート》

↓あら、真ん中もハートになっている~😍
↓松ぼっくりが全部集められて、山茶花が差し色になって、まるでバレンタインのお洒落なチョコみたい本命チョコ



《河津桜の咲きはじめ》

東西に2本ずつある河津桜は、西エリアの2本が開花していました(*^^*)

↓遠景モードで撮った開花状況です。一分咲き……?
↓昨日と今日の暖かさで、さらに咲き進みそうです。
↓春色ピンクが可愛らしいな桜



《水仙のお顔》

↓水仙は、うつむきがちに咲くことが多いです。
↓可愛いお顔を見せてちょうだいな🎵
↓こうして見ると、雄しべは長いのと短いのが3本ずつあるのですね。



《鳥さんたちの朝》

↓シダレザクラのスズメちゃん


↓夜明け前のホシハジロ女子


↓日の出直後の求愛カルガモ(水はねポーズ)
↓水はねポーズ Part 2
↓水はねポーズを見たカモさん、手前の2羽が頭を低くしてスーーーッと水面を滑りました。


↓わちゃわちゃ群れるキンクロ男子
↓先頭集団の3羽は、ライバル心が目覚めた様子です😀

↓浮上してきた男子(左手前)は、お弁当をぶら下げて来ましたお弁当
↓横取りされないうちに、髪を振り乱しながら急いで食べてしまいます。

↓ホシハジロ男子(左手前)も参入です。

↓4者4様の水面です。動きが荒いほど波紋も大きくなります。微動だにしない男子は、水面が鏡のままです。
↓ポニーテールがイカした3羽。カッコいいねグッド!



《右足1本で立つオオバン》

↓片足立ちで羽繕いしているオオバンさんに会いました。
↓近くで見ても、隠しているはずの左足の気配が全くありません。
……アナタは、昨日の記事に登場してもらった、2月10日に左足を傷めていて気がかりだった、あのオオバンさんじゃないかしら!?

しばらく様子を見ていましたが、周りでキンクロさんたちが騒いでビクッとなっても、片足のままで立ち続けていました。
驚いた時には、大抵、隠している足を出して動ける体勢をとりますが、左足が下りて来ないということは、左足欠損の可能性が高いと思います。
あの時、骨から完全に折れているように見えた左足は、そのまま失われたのでしょう😭

ただ、片足になった鳥さんの元気な姿に再会したことは、何度もあります。
右足の水掻き部分が欠損したカルガモ女子に再会した時には、複数の男子から求愛されていて、その数日後にはペアで泳いでいました。

だから、このオオバンさんも、きっと大丈夫☆
そう信じています。

↓美しい羽根を見せてくれながら羽繕いに勤しむオオバンさん
↓丁寧に全身を整える、キレイ好きさんですねハート
↓そして、くたびれたのか、おもむろに頭を向こうの翼の下に突っ込んで、私の目の前で寝てしまいました💤

オオバンさん頑張ってね。
思わず「ガンバ」と心の中で呟きました。

サッカーチームの『ガンバ大阪』は、そもそも『ガンバ』という名前にどんな意味が込められているのか、急に気になりました。
調べてみたら、『ガンバ』はイタリア語で『脚』という意味なのですって!

アナタを「ガンバちゃん」と呼ばせてちょうだいね❣️
ガンバちゃんのこれからの人生(鳥生)に、幸あれと強く願います。