昨日は、さかもとえいぞうさんと宮内タカユキさんのジョイントライブ『ダブル・ファンタジー』に行ってまいりました。


2024年の初・宮内さんでした。

さかもとえいぞうさんは、私ははじめましてでしたが、宮内さんとさかもとさんは12年前に大阪で共演なさったそうで、それ以来の再会でいらっしゃるとのこと!

お二人とも2月のお生まれで、宮内さんは69歳、さかもとさんは還暦だそうです🎵

ということで、ライブ中に2度もお誕生日ケーキが登場しまして、煌々と闇を照らすロウソクが沢山(!)立ったケーキを、お二人それぞれが「ふう~~~っ」と吹き消されるという楽しい演出もありました( ≧∀≦)

ライブは、前半がさかもとさん、後半が宮内さん、そしてお二人のコラボコーナー、という流れでした。

さかもとさんは、このライブハウス「江古田マーキー」で定期的にライブをなさっているそうで、いろいろなお方との共演もたびたびされているとお話しになりました。
さかもとさんのスケジュールをチラリと拝見しましたら、全国各地でのライブのご予定がズラリと並んでおられて、フットワークも軽く、ステージも次々とこなされる凄いお方でいらっしゃいます。
アコギを御手にご登場になり、パワフルな歌声とイカしたギターテク全開🎶
カッコいいのなんのって!!!
ご披露なさった7曲全て、さかもとさんご自作のオリジナル曲でしたが、初めてお聴きする曲でも一気に魅せられまして、身体が自然にリズムに乗って終始ワクワクしっぱなしでした。
曲調もとても好きなタイプでしたし、合間のトークも楽しかったー❣️
(例)「今の曲を演奏しながら、俺、何を考えていたか分かる~?」←😄拍手

そして後半の宮内さん、これまでのご自身の音楽人生を語られながらのステージで、宮内さん史の中で40年前に特撮ソングデビューなさった『超電子バイオマン』をメインに8曲歌ってくださいました。
1曲目がいきなり『Blue Togetherness』だったこと、そしてバイオマン挿入歌を全てフルサイズ歌唱でコンプリートしてくださったこと、さらに渡辺宙明先生の曲が2曲来まして、これらの構成は予想していなかったので滾(たぎ)りましたよ~~!!!

宮内さんの熱いお声の余韻がまだ会場に響いているうちに、最終コーナーの「宮内さん&さかもとさんのコラボ」に突入しました。
テーマは“昭和歌謡”!
1曲目はグループサウンズ、宮内さんが大好きだとおっしゃるザ・テンプターズの『今日を生きよう』、2曲目は宮内さんの『仮面ライダーBLACK RX』!
さかもとさんが、掛け合いのようにカッコ良すぎるハモリをつけてくださり、お二人のお声が抜群の相性でいらっしゃることに感動で震えながら、素敵なハーモニーに酔いしれました。

宮内さん、さかもとさん、ダウンコートの季節に心が火照る熱いライブをありがとうございました!!
さかもとさんファンのお客さまのご声援も温かくて、それぞれに“はじめまして”の感じがあまりしなかったのも、音楽という共通言語の為せる業でもあり、宮内さん&さかもとさんの歌力によるものだと感じ入りました。
また次の機会がありましたら、是非参加したいです。

オマケで嬉しかったのは、客席にそうっと、石原慎一さんと川島和子さんがお客さまとしてお見えになっていたことでした。
そうっとなさっていても、お二人のオーラは溢れていらっしゃいましたよ♡
お目にかかれて幸せでした(*^-^*)



~~~~~~~~~~~~

ここからは、今朝のウォーキング記録です。

↓6時02分、雲ひとつない東の空!
↓ちょっと移動して、明けの明星を撮影しました🌟

↓薄暗い水面に、キンクロ男子が群れていました。

↓6時18分、一気に明るくなっていきます。

↓6時39分、西の堤防でお日さまが顔を出しました。ここで見るお日さまの時刻が、どんどん早くなります☀️
↑櫓(右)のてっぺんに、誰か鳥さんが止まっていますね🕊

↓7時12分、ここまで来ると、光の圧が凄まじいですキラキラ



《久しぶりのネコちゃん2匹》

↓窓の中から外をチェックしているネコちゃんの姿が見えました三毛猫
↓何ヵ月ぶりかで、ここに姿を現してくれました。会えて嬉しい❣️


↓西エリアのお外ネコの女の子、しましまのマルちゃん🐈
↓几帳面に揃えたおててが可愛いです☺️



《水鳥さんたちの朝》

↓並んで立っていたマガモペアは、私が近づくと、やはり男子が離れていきました😅女子は落ち着いてジッとしています。



↓大きなセグロカモメが降りていると、近くには誰も鳥さんが来ません。
↓突然、ワサッと飛び立ちましたダッシュ



↓ホシハジロペア。羽繕いしている男子(左)の尾羽が、扇子のように広がっていました☆


↓ホシハジロ女子と相席しているキンクロ男子(奥)は、髪型の自己主張が強めです😃


↓ブルブルッと競り上がったホシハジロ男子(奥)と、「スゲー!」と見つめるキンクロ男子(手前)


↓それぞれにリラックスしているキンクロ男子トリオ
↑左端の男子が、首を傾けながらカイカイしているのが可愛いです★



《キンクロ男子のパタパタ》

↓西エリアでパタパタ☆ 反り返ったねー!

↓東エリアでパタパタその1☆ 首が長~い!
↓同・その2☆ 前傾しながら翼を畳んでいく、この角度もカッコいいわ!