昨日の記録です。

昨日も、お昼過ぎまで冷たい雨が降り続きました。
でも、雨が上がると、急に空気が入れ替わって暖かくなりました。
雲の隙間から、時折日射しも洩れてきましたので、電車に乗って有楽町界隈にお出かけしました。
念のために持っていった傘の出番はなくて済みました。

アスファルトはしっとり濡れて、マスク越しでも喉に優しい柔らかな空気でした。

↓こちらは所謂「銀座の柳」でしょう。大きくて、見上げたら首が痛くなりましたよ~~。
背後の建物の壁の模様と相まって、葉っぱが降り注いで来る感が凄かったです。


なんだか「太陽の塔」みたいな、「タローマン」みたいなシルエットだと思ったら、時計の面に「Taro」と書いてありました。岡本太郎先生!


有楽町に来たら、皇居のお堀に渡り鳥が来ていないか気になりました。
去年の秋にも足を伸ばして見に来ましたが、その時はまだ水鳥の姿はありませんでした。

今の季節なら誰かが来ていそうな気がして、用事の前に少し寄り道してみました。


↓皇居のお堀は、とっても広いです。

↓【遠景モード撮影】お堀の角に立ってぐるりと見渡すと、千と千尋の世界に迷い込んだ気がしました。

↓【遠景モード撮影】西の空にはお日さまが沈もうとしています。

こんなに幻想的な景色が眼前に広がっていますが、背後も周囲も交通量の半端ない大通りでして、車両走行音がひっきりなしに響き渡っている環境です。

↓水鳥さんの姿が見えます!……見えますが、スマホで太刀打ちできる感じではありません。
良いカメラなど持っていない私には、ただの無謀な行動だったなぁとため息をつきながら見渡していると、ポツリポツリと、比較的見えそうな所(歩道の近く)まで冒険してくれる鳥影もありました。

長い歩道を、鳥影目指して歩いて行くと、最初に確認できたのはオオバンさんでした。
↓↓↓

↓キンクロ男子も2羽だけ来ていましたが、私が近づくと歩道から離れて行きました。

見渡す限り、黒い点、白黒の点、焦げ茶色の点が多いので、大多数はオオバン、キンクロ男子、キンクロ女子のようです。

そんな中で、突然水の中から現れたちっちゃいシルエットが、こちら☆
↓↓↓

カイツブリちゃんです!!

近所の川に、昨年末1ヶ月ほど滞在したカイツブリちゃんがいましたが、会えなくなって、ずっと寂しい想いをしていました。
まさかこんな所で会えるなんて❣️\(^^)/

(近所の川のカイツブリちゃんがいなくなった理由には、心当たりがあります。姿を消す数日前から、川面に浮遊ゴミが増えたのでした。ゴミを避けながらごはんを探している様子を見ながら、大丈夫なのかなと不安になっていましたが、カイツブリちゃんも「これでは住めない」と思ったのではないかと想像しています)

このお堀には、目立ったゴミなどは全くありません。
水草等が豊富で、ごはんもきっと沢山獲れるのでしょう。

↓わぁ!奇跡的に近くに来てくれたカイツブリちゃん(手前)とオオバンさん🤎🖤

カイツブリちゃんは、すぐに潜って、別の所から出て来ます(*^^*)

↓水面に映ったお顔も可愛いです😊

見える近距離の範囲には、カイツブリちゃんが3羽は確実に居ました。
この広いお堀には、沢山のカイツブリちゃんがいるのではないかと思います。

↓こちらのカイツブリちゃんは、ピチピチ跳ねるお魚か何かを咥えて浮上しました。
↓獲物が光っています✨️
この後、盛んにクチバシで持ち変えたり、水に浸けたりしながら、美味しそうに食べていました♪

カイツブリちゃんに会えて嬉しかったです!
可愛い姿を見せてくれてありがとう(* ´ ▽ ` *)



さて、暗くなる前にお堀を離れました。

↓ビルの合間に見えたお月さまは、半月より少しふっくらしていました。

↓うさぎさんの頭と手元が見えていましたうさぎ

日暮れは早くて、帰る頃には街路樹の灯りが目立ち始めていました。