2023年も大晦日を迎えております。
今朝は雨で、日中は私自身がバタバタしていまして、ウォーキングはお休みしました。

息子と娘が、年末年始にそれぞれの日程で帰ってきます。
娘は仕事の関係で帰れないと聞いていたので、急に2日の深夜から帰れそうだと聞いて、迎える準備を慌てて段取りし直しています。

今夜は、一足先に帰って来た息子と一緒に、年越しそばをいただいたところです。

(息子のお蕎麦です。私は海老アレルギーですので……)



本年も、皆さまには大変お世話になりましたm(_ _)m
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ鏡餅


~~~~~~~~~~~~

ここからは、数日前日記・12月29日のウォーキング記録ですメモ
スッキリ晴れて、気持ちの良い朝でした。

↓6時05分、夜明けがほんのり始まっていました。

↓6時19分、この空の色合いが、個人的に一番好みです。明けの明星が写り込みました🌟

↓6時23分、地平付近が明るく光ってきました。明けの明星は、まだ見えています⭐️

↓6時35分、空の色が一旦抜けて、明けの明星は空に溶けました。

↓7時11分、スタート地点に戻ったら、面白い所(高層住宅の踊り場の隙間)から朝日が射し込んでいました。


12月29日の朝に、私が確認できた渡り鳥の数です。

・キンクロハジロ……49羽(男子40、女子9)

・ホシハジロ……7羽(男子5、女子2)

・オオバン……13羽

・マガモ……2羽(男子1、女子1)


↓西水門で折り返して、東へ戻り始めたところで水面に見えたシルエット……右のカモさんの背中には見覚えがあります(*^^*)
↓羽根がピョコンと飛び出したマガモ女子でした。
↓この角度から見る時が、ピョコンが一番目立ちます。



東エリアに戻ると、鳥密度の高い地点がいくつかありました。
↓まったりしていたハジロ組、平和な光景です☆


↓颯爽と泳ぐホシハジロ男子

↓浅い石に立って羽繕いしていたホシハジロ女子。
胸元からお腹にかけてのまぁるい輪郭は、普段は水の中に沈んでいて見えないので、こうして立っていると全身が見えてとっても可愛いですハート


↓いそいそとやって来たキンクロ男子

↓この男子2羽は、ピッタリ前後に並んで疾走してきました。後ろの男子がこっちを見ていますね~。
↓今度は前の男子がこちらをチラ見しながら通り過ぎましたよ~。



カイツブリちゃんは、東水門前の島の近くにいました。

↓カルガモペア(右上)が、カイツブリちゃん(左下)を追い越して行きました。

↓大きな島のそばで佇むカイツブリちゃん

やがて、カイツブリちゃんは杭のある所に出て来ました。


動画を撮ってみました。

潜って出て、潜って出て、そして私に気付いたのかな?……一気に離れて行きました。途中でジャンピング&ブルブルッ🤎

(13秒頃、近くのカルガモさんたちが求愛行動で「キィ」「キィ」と発した声が入っています)

↓↓↓(動画、25秒)


この翌日にはカイツブリちゃんに会えなかったので、この動画が年内最後の目撃記録になりました。



こちらは、今年5月に生まれたカルガモのベロちゃん。

↓水面に映った影も、長い舌が特徴的です。


やがて川の中央に出て行ったベロちゃんは、頭を小刻みに伸び縮みさせました。

飛ぶかも?!……と思って撮影開始📸

ポンピングしながら「グァ、グァ」と声を発して、飛び立ちました❣️

↓↓↓(動画、14秒)

お友達も、画面外の手前側から一緒に飛び立ちましたね~。
ベロちゃんが声を発していたのは、一緒に飛ぶための合図だったのだろうなと思いました(*^-^*)



最後は、仲良しカルガモペアの羽繕いの様子です。


↓右の男子は、ほっぺたがオレンジ色です🧡
↓オレンジ君が頭をカイカイするのを見ている女子(左)
↓オレンジ君、アゴの下まで念入りにカイカイ☆
↓女子も真似してカイカイ☆……オレンジ君は寝ちゃった……カイカイしたあんよが垂れていますが🤭
↓オレンジ君、垂れていたあんよをバタバタさせながら脇腹に納めていきましたよ😄
↓オレンジ君のあんよは収納されました。女子はパシャパシャとシャッターを押す私に気付いたようで、目が合いました目
可愛いカルガモさんペア、末永く仲良く過ごしてねハート