数日前日記・12月28日のウォーキング記録ですメモ

この日は前日の疲れで起きるのが遅くなったので、川の東半分だけ歩きました。

(渡り鳥カウントはお休みしました)


どんより曇り空で、暗い朝でした。


↓6時28分、この写真写りよりも、実際はもっとずっと暗かったです。



↓闇の中で会った、カルガモのベロちゃん。岸の近くなので、なんとか写真に写ってくれました。


↓「ギューーーイッ」という大きな鳴き声は、オナガです。電線に止まった2羽のシルエット、尾羽が長いから『オナガ』……鳥さんの名前は単純明快です😊
↓オナガですが、オナガに見えないシルエット……f(^ー^;
↓1羽が街灯の近くに移動して止まりました。明るく照らされて、これならオナガだと信じていただける写真になりました📸


↓中間地点を過ぎても薄暗い空。常夜灯も消えません。
ここで折り返しました。


↓キンクロさんたちは群れをなして、ポコポコ潜っては浮上していました。
(右手前に写り込んだ飛翔体は、通りすがりのセキレイさんです)

↓左上のキンクロ男子は、やたら大口を開けていました。パクパクするのが見えるだけで、声は全く聴こえませんでした。
↓何度も何度もパクパクびっくり
キンクロ君、どうしたの?
何かが喉に引っかかったりしたのでなければ良いのですけれど🙇‍♀️

↓キンクロ女子のそばに、カルガモさんが突っ込んできましたダッシュ
↓キンクロ女子は、カルガモさんの奇行にも慣れているようで、さりげなく避けました。
↓半ラッコになると、お腹をツンツン整え始めました。余裕ですね~。


↓突っ込んできたカルガモさんは、仲間内の小競り合いから逃げてきたカモさんでした。興奮冷めやらず、パタパタ☆

↓そのカルガモさんたちは、あちこちで求愛(「キィ!」と叫んでおしりを高く上げるポーズ、頭を低くして大きな円を描くetc. )を繰り返していました。求愛→拒絶→小競り合いの繰り返しでした😅
↓こんな揉め事も💦


騒がしいエリアを抜けて、東水門前まで行くと、鳥さんがほとんどいなくて静かでした。


カイツブリちゃんを発見!🔍️


↓私は手すりに隠れて、見つからないように撮影しました📸

↓キックする水中の黒いあんよ(右足)が写りました。
↓背中からおしりまで丸っこくて、可愛いです。

水中のあんよの動きは結構速いです。回転数が多い感じ。 

↓↓↓(動画、12秒)


大きな島の壁苔をつっつく様子です。

↓↓↓(動画、19秒)


羽繕いからの、ブルブルッ(小さいジャンプ)

↓↓↓(動画、16秒)


↓やがて動きが鈍くなって、頭を背中に突っ込んで寝てしまいました💤

↓引きで撮ると、こんな感じです。
時折、車やバイクが近くの車道をけたたましく通りますが、カイツブリちゃんはあまり動じません。
それよりも、バシャバシャ騒がしいカルガモさんたちに巻き込まれないことの方が、カイツブリちゃんの安眠には大事なようです。