数日前日記、クリスマスイヴの早朝ウォーキング記録ですメモ

↓6時08分、雲が多めの朝でした。


↓6時19分、中間地点付近の橋には、クリスマスの赤いイルミネーション?!
↓……ではなくて「工事中なので気をつけてくださいよ~」の灯りでした🤣


↓西に向かう道は、まだ夜景です。


↓橋のたもとで東の空を振り返ると、風情のある常夜灯と、紅八重枝垂の見事な枝ぶりの向こうに、朝の気配がキラキラ
↓6時23分、橋の真ん中に出て撮った東の空📸


↓落ち葉ハートの真ん中に、誰かいましたピンク音符
↓赤いお洋服のコブタちゃん豚



↓6時43分、西水門前広場にて。さっきより雲が増えた気がします。


↓6時56分、少々夜明けの色が漏れてきた様子を撮ったら、ユリカモメが横切りましたダッシュ


↓【拡大撮影】7時18分、スタート地点に戻って来ました。羊の群れが多すぎて背中が繋がったみたいな空模様でした。

↓モコモコ羊の空を、カワウの大群が移動して行きました。



クリスマスイヴの朝に私が確認できた渡り鳥の数です。
・キンクロハジロ……38羽(男子33、女子5)
・ホシハジロ……5羽(男子3、女子2)
・オオバン……18羽
・マガモ……5羽(男子3、女子2)

最近カワウさんがあちこちで潜水していて、キンクロさんたちはカワウさんに出くわすたびに、びっくりして逃げています。

川全体で渡り鳥の数が少なかったのは、その影響もあったのかしら?


↓西エリアのハジロさんたち。背中が白いのがホシハジロ男子。身体が茶色いのがキンクロ女子。他はキンクロ男子です。


↓単独行動のマガモ男子がパタパタしました🦆
↓ペア2組のマガモさんたちは、少々雲行きが怪しくて、グツグツ騒ぎながら高速移動をしていました。


↓狩りに夢中で、石の隙間を覗き込むコサギさん。
↓大股だなぁ!!!
↓「あら見てたのね」と、スッと脚を揃えたコサギさん


↓東エリアに戻った時に見かけたカルガモさんは……
↓ベロちゃんでした🤎 おはようさん!


(この日はご縁がなくて、カイツブリちゃんには会えませんでした)




オマケ:お外ネコちゃん

↓西水門前広場にて、手すりの外側にエメラルドちゃんがいました❣️
↓そのまま、川のキワキワを歩いて、いつもの場所へ移動して落ち着きました……まだ手すりの外ですけれど💦

見ている側としましては「川に落っこちないでね🙏🏾💦」という心境ですが、ネコちゃんたちは平気でここをよく歩いています。

私がいるから手すりのこちら側に来ないのかと思って、急いでその場を離れましたが、はるか遠くから振り返っても、エメラルドちゃんは同じ場所でくつろいでいました。