数日前日記、12月26日のウォーキング記録です。

↓6時15分、雲ひとつない快晴でした。

↓6時26分、宇宙の色はみるみる褪めていきます。

↓6時43分、西水門前広場にて。お日さまが出る直前の濃いカボチャ色です。

↓7時01分、建物の向こうからやっと日射しが届いてきました晴れ


↓落ち葉ハートは、ソメイヨシノとイチョウの葉の合同で、モリモリになっていました。


↓よくお外ネコちゃんを見かける赤い鳥居のそばに、新たなネコちゃんが来ていました。
↓用心深くて、隠れながらこちらの動向をチェックしているコ☆ アナタは、私にははじめましてよね?
不鮮明ですが、右耳カットのように見えます。身体も大きいですし、男の子かな?!



行く手の手すりにユリカモメが止まっていました。
私が写真を撮ろうと接近すると、飛び立って行きました。

↓ちょうど翼を広げた瞬間が写っていました。(踏ん張っているあんよが可愛い~❤️)
↓そのユリカモメは、少し歩いた先の杭に止まっていました。「またアンタね?」と冷ややかな視線を感じました😂
(杭の上で、水かきをキチンと揃えて立っている……やっぱりあんよが可愛い~~❤️)


↓でっかくて黒いカワウも、杭に止まっていました。あんよの黒い水かきは、杭からはみ出していました🤭
↓踊るように翼を広げ、尾羽も広げ、さあ、乾かしますよ~~手裏剣
↓ん? 翼を中途半端に垂らしてこちらを見ました。
……ヒトが真後ろにいると、やっぱり気になるよね🙇‍♀️……私はそうっと立ち去りました。



12月26日の朝に、私が確認できた渡り鳥の数です

・キンクロハジロ……47羽(男子40、女子7)

・ホシハジロ……11羽(男子10、女子1)

・オオバン……21羽

・マガモ……3羽(男子2、女子1)


↓こちらのマガモペア、女子の背中から羽根がピョコンと飛び出していました。
今は、カモさんは換羽の時期ではありません。
飛び出した羽根を直してあげたいけれど、野鳥さんには手が届きません(´Α`)


↓鳥密度の高かったエリア、中間地点付近です。キンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモ、オオバン……

↓こちらは、東エリアのハジロ組
↓ホシハジログループ。女子(右から2番目)が主導権を握っているような位置関係でした。



↓西エリアを疾走していた3羽ガラス……ではなくて、3羽オオバン★★★


↓東エリアで会った、岸辺に立つオオバンさんは、私の接近で1歩前に足を踏み出しました。去っていくんだなぁと思ったら……
↓出した足を引っ込めました……(○_○)!!
↓そのまま元の体勢に戻りました。
こんなオオバンさんは初めてです。
私がそばに行くと、大抵、水に入って逃げて行ってしまいます。

↓こちらはまた別のオオバンさんです。おもむろにスサー☆
↓妙に猫背なオオバンさん、引っ込めた足が宙に浮いたまま、お水を飲みました。背中の羽根が少々逆立っています。
↓一瞬空を仰ぐと、
↓背中に頭を突っ込んでおねんねしました💤 可愛い🖤
↓……いえ、すぐに頭を浮かせて白い額板だけ覗かせましたよ?
↓「見られてると寝られないんだよね」とでも言っているのか、意味ありげにこちらを見るオオバンさん。。。

ごめんごめん🙏🏾💦

私はもうアナタを見ないから……まだ先に歩くから……アナタはここでゆっくり休んでいてね🙇‍♀️




↓最後に、東水門の島より少し手前のエリアで、カイツブリちゃんが羽繕いしているのを見つけました🔍️

こちらの岸にやって来て、オオバンさんと遭遇。

もうお互いに顔見知りなので、スムーズにすれ違います。

↓↓↓(動画、11秒)

ただひたすらカイツブリちゃんが泳ぐ様子です。

私は手すりの陰から撮影していますが、カイツブリちゃんに気付かれて逃げられた……と思いきや、遠回りして岸の近くに戻って来たカイツブリちゃん。潜ってごはんを探します。

↓↓↓(動画、38秒)


↓岸の近くは、食事場所として魅力的なようです。
↓でも私に気付くとまた泳ぎ始めます。


ごめんごめん(パート2)🙏🏾💦

私はもう帰るから、アナタはここでゆっくりごはんを食べてちょうだいね🙇‍♀️




~~~~~~~~~~~~



今日(12月28日)は、主人の仕事納めでした。

今週はずっと在宅勤務だった主人が、晩ごはんは外に食べに行こうと誘ってくれたので、コーヒーの美味しいお店に行ってまいりました。


ここのナポリタンが大好きですパスタ


食後のコーヒーも格別でしたコーヒー

ごちそうさまでした😊🙇‍♀️
そして、今年もお仕事本当にお疲れさまでしたm(_ _)m