去年のクリスマスの朝に突然姿を消してしまった、お外ネコの女の子、シッポちゃん。

あれから1年経ちました。

こちらは、会えなくなる前々日に撮った写真を見ながら描きました。
冬毛でモフモフしていました。



懐かしくて、切なくて、会いたい……会いたい……と震えながら描きました。




クリスマスの今日は、病院通いでした(^^;)


↓待合室の小さなツリークリスマスツリー


↓こちらは、薬局の大きなスノーマン雪だるま

↓夜は、主人が買って来てくれたケーキで、メリークリスマス♪クリスマスベル





~~~~~~~~~~~~


ここからは、数日前日記メモ


12月22日冬至、帰省から戻ってきた後、最初に歩いた時の川の記録です。

11日に歩いて以来でしたので、景色の変化がいくつかありました。


↓6時18分、遅めの出発でも暗かったです。


↓6時23分、一気に明るくなっていきました。

↓6時31分、西に向かう歩道……オオシマザクラもソメイヨシノも葉っぱは全部散り尽くしていました(変化①)。

↓落ち葉ハートは、イチョウの葉っぱでグレードアップしていました(変化②)。(風か何かで、形がちょっとだけ乱れていました)
↓敷き詰められたイチョウの葉の中央には、山茶花が活けてありました。
↓千日紅ハートは、既に種子の収穫が終わっていて、名残のホウキの跡が残っているだけでした(変化③)。

↓【拡大撮影】6時49分、西水門前広場から見た、カボチャ色が光り始めた東の空です。

↓【拡大撮影】6時55分、お日さまがお顔を出しました。

↓7時11分、中間地点付近のお気に入りの撮影スポットです。眩しいお日さまのパワーを浴びました。



冬至の朝、私が確認できた渡り鳥の数です。

・キンクロハジロ……48羽(男子、女子6)

・ホシハジロ……7羽(男子5、女子2)

・オオバン……18羽

・マガモ……4羽(男子2、女子2)



↓マガモペア



↓ハジロさんたちのパタパタ(各段の左右は同じ個体です)
上段:ホシハジロ女子(奥のチャプンチャプンは男子)
中段:(チャプンチャプンしていた)ホシハジロ男子
下段:キンクロ男子のダブルパタパタ


↓一緒にいるのに、みんな違う方を向いていたキンクロ男子たち( *´艸`)
↓キンクロペア(上が女子)


↓お食事中のオオバンさん
↓あら、カルガモみたいにおしりを上げて、あんよバタバタしました……オオバンさんのおしりは初めて見たかも🖤


↓ホシハジロ男子の熟睡😪💤💤 あんよダラリン~
↓こちらのホシハジロ男子は、首のラインが白鳥さんみたい☺️


↓ず~~っと誰かを呼びながら泳いでいたカルガモさん

この後、意中のカモさんに会えていたらいいな。。。

↓カルガモさんのパタパタ☆背筋ピーン!

↓休憩中のカルガモさんと目が合いました🤎

↓こちらは仲良しペア。手前の女子と目が合いました🤎

つぶらな瞳が可愛いカモさんたちですハート


(東水門にいたカイツブリちゃんの記録だけは、12月23日の記事で、一緒にまとめております)