数日前日記、クリスマスの朝のウォーキング記録ですメモ

↓6時10分、夜明けのグラデーション

↓6時24分、パステルカラーのグラデーションになりました。

↓6時44分、西水門前広場にて。ほの暗い理由は、お日さまの出口を隠している黒い雲の存在でした。

↓7時06分、雲を突破すると、眩しく照らしてくれる朝日のおかげで、一気に明るい朝が来ました。



↓落ち葉ハートは、イチョウの絨毯が消えて、分厚いリースになっていましたベル
↓昨日ハートの真ん中にいたコブタちゃんは、歩道脇のメッセージゾーンに移動していました。
製作者の女性によると、コブタちゃんはどなたか別のお方が置いていかれたものだそうです。



↓セキレイさんが、チ、チ、と鳴いて杭に止まりました。
↓しばらく杭からロープへ飛び跳ねながら、楽しそうに遊んでいたセキレイさんでしたブルー音符



クリスマスの朝に私が確認できた渡り鳥の数です。

・キンクロハジロ……43羽(男子38.、女子5)

・ホシハジロ……6羽(男子4、女子2)

・オオバン……16羽



最近、カモメさんたちがよく飛んで来ます。

↓西エリアで、キンクロ男子の注目を集めながら着水したユリカモメさん
↓辺りをキョロキョロ見回すと、すぐに飛んで立ち去りました。



↓水面に映る景色をかき分けるカワウさん


↓同じくキンクロ男子


↓東エリアで何かお話ししながらラッコになりかけたキンクロ男子(手前)
↓ラッコ男子は、自分のお腹を一生懸命クチバシで整えていました。


↓こちらのキンクロ男子は、まるで、カルガモさんみたいなごはんの食べ方をしていました。
↓おしりを上げて、あんよバタバタ☆
↓熱心に頭を突っ込むので、頭にだけ無数の水玉が付いています😁
↓水中の石をハムハムする姿は、海ガモさんっぽくない愛らしさですハート(キンクロハジロは潜水して餌をとる海ガモ)



↓オオバンさんのクチバシと額板は繋がっています。
↓横顔もイケてるオオバンさん☆



↓おねんねしていたカルガモペア💤 オレンジ色のあんよは、カルガモさんのチャームポイントです💖




最後はカイツブリちゃんです。

東水門前の島の間で泳いでいました😊


↓この日、ここにいたのはカイツブリちゃんだけでした。周りに気を遣わなくて済むわね(* ´ ▽ ` *)
↓時々クチバシで水面を浚(さら)うカイツブリちゃん。
↓丸っこい身体つきが、とっても可愛いです💕
↓大きな島のフチに移動して、島に沿って泳いで行きました。

カイツブリちゃんが元気な姿を見せてくれて、嬉しかったです🍀