早朝ウォーキングは帰京後2日お休みしまして、昨日の朝から復帰いたしました。


昨日は、全長3kmの川を、西水門に向かって、それから折り返して東水門に向かうコースで歩きました。


一番気になっていたのは、カイツブリちゃん。

ちっちゃいコなので気をつけて探しましたが、カイツブリちゃんになかなか会えなくて、諦めかけたところで、最後の最後に東水門で元気に泳ぐ姿を見つけました!


↓元気でいてくれて、良かった~~ハート
↓水門のトンネルのすぐ近くです。

潜水したので、水中の様子を撮ってみました。

画質が良くないですが……🙇‍♀️💦

↓↓↓(動画、6秒)

こちらは、大きな島の近くです。

オオバンさんと鉢合わせしたカイツブリちゃん、スポンと潜りました。

オオバンさんが、潜ったカイツブリちゃんの行方を目で追うのが可愛いかったです。

↓↓↓(動画、17秒)


一週間帰省している間に、カイツブリちゃんはこの川からいなくなってしまうかもしれないと思っていたので、会えてとても嬉しかったです😊


(昨日のその他の記録は、また後日したためます)


~~~~~~~~~~~~


昨日はレッスンでへとへとになってしまい、今朝は、目覚めたらもう明るくなっていました。

今日も日中お出かけの日なので、半分だけ歩いてきました。

カイツブリちゃんに会えることを期待して、東水門を目指しました。


↓6時56分、まだお日さまは見えません。

↓空を舞うカモメさんたちには、お日さまの光が当たっています。
↓1羽が下りてきました。光は、向こう岸の2階部分には届いています。


↓手すりの向こうに覗いている頭は・・・
↓アオサギでした。首をすくめて猫背になって川面を見ているのは、ターゲットを探しているのでしょう。
↓片足立ちなのは、足が大きくて、この杭には両足が乗らないからかな?!


↓なかよくお食事中のオオバンさん。手前のオオバンさんは何かゲットしていますチョキ



東水門前に到着すると、島の周りでカルガモさんたちが集まってごはんを探していました。

↓カルガモさんを撮って画面を確認したら、カイツブリちゃんが写り込んでいました!!(カイツブリちゃんは、島に沿った一番奥、木の下で向こう向きです)
↓そうっと対岸に回り込んで、撮影📸 一番手前の右側、ちっちゃいコがカイツブリちゃんです。

今朝も、水中の様子が見える位置だったので、潜水の様子を撮ってみました。水中で、あんよをブルンブルン高速回転させています。
↓↓↓(動画、15秒)

浮上する寸前に、“あんよパー”するカイツブリちゃん♡
↓↓↓(動画、7秒)



↓ホシハジロ男子

↓ホシハジロ女子(手前)とキンクロ男子

キンクロさんたちのまったり動画です。こんな日常の光景が嬉しいです。
↓↓↓(動画、12秒)


↓7時25分、スタート地点に戻ったら、お日さまはうんと南寄りのコースを進んでいました。


↓大きな橋の下で、カルガモさんたちが揉めていました。
↓そんな争いから離れて、ゆっくりごはんを探していたのは、今年の5月に生まれたベロちゃん🤎
ベロちゃんにも会えて嬉しい朝でしたラブ