今朝は10日ぶりにフルウォーキングしてまいりました。

カイツブリちゃんの元気な姿も見ることができました(*^-^*)


今日は記事をまとめる時間が取れませんので、後日まとめたいと思いますm(_ _)m



~~~~~~~~~~~~


以下は、熊本帰省中のお出かけの記録です。


とある日、お母さんのご用事先(浄行寺近辺)に車でお送りした時に、ご用事が終わるまでの間にお買い物を頼まれていたので、私一人で上通り(かみとおり)を抜けて鶴屋デパートまで歩いて往復しました。


↓雨の上通り商店街……まずは、屋根無し区間です。

この緩やかなカーブの道は、車も通ります。
濡れた路面を彩る街路樹の落ち葉たち(大きな葉っぱでした🍂)。
マンホールは「つばき」ぽってりフラワー


上通りのアーケードに入ると、冬模様のイルミネーションがキラキラしていました✨
所々にくまモンベンチが設置されています。
上通り商店街を抜けると、横断歩道の向こうに鶴屋デパートがそびえます。

去年もここにお買い物に来ました。

↓商品券売場にあったクリスマスツリーに、ハシゴをかけて登っていくサンタさんの姿がありました🎅

こんな風にゆっくり登って行きます。
↓↓↓(動画、15秒  ※ 音は消してあります)


↓1階のサテライトスタジオにあるグランドピアノから、くまモンがお顔を出していました。可愛いな🥰
↓回り込んで見てみると、椅子に座って演奏しているようです🎹
↓……残念ながら、あんよはペダルに全然届いていませんでした🤭💦
でも、頑張りよって偉かもん❣️


お買い物を済ませて鶴屋を出ると、通町筋の信号待ちで熊本城と路面電車が見えます。
↓この光景が、ひたすら懐かしい!!!
(路面電車の車両には、昔は「2」か「3」の番号が付いていました。「2」は熊本駅方面、「3」は上熊本駅方面だった記憶が……)


↓上通りの蜂楽(ほうらく)饅頭のお店です。ガラスの向こうでどんどん焼かれています。
↓数年来、ずっと食べたかった念願の蜂楽饅頭を、ついに、ついに、ゲットいたしました!!
白あんと黒あん、お母さんもご所望でしたので、5個ずつ購入☆(冷凍保存ができるので、お母さんがこの先いつでも召し上がれます)

帰宅後に早速お母さんと半分こ💕

……昔よりも甘さが控えめになっていますねぇ・・・

試しにトースターで表面をカリッと焼いてみたら、抜群に美味しくなって甘みも強くなりました!

我々の好みは、断然「トースターで軽く焼く」チョキ


(ちなみに私は「黒あん派」です( *´艸`))






それからまた別の日のこと……

今回の帰省の大きな目的、お母さんのお誕生日をお祝いしました♪

当日は、今年も、熊本城の見える和食のお店に夕ごはんを食べにお出かけしました。


KKRホテル4階にある日本料理店『まつり』です。


↓ホテル1階ロビーには、くまモンサンタがデーンと座っていました。

↓『まつり』のテーブルから見えた、ライトアップされた熊本城です。

お料理はどれも美しくて、美味しくて、お母さんが「わぁ!」と喜んでくださったことが嬉しかったです。



↑最後のデザート、お母さんのプレートは特別仕様で、お名前と年齢と「happy birthday」のチョコレート文字が書かれていました。(年齢を見て「うわっ!」とのけぞってニコニコ焦っておられたお母さんでした。ごめんね~~😅🙇‍♀️)

↓当日のお品書きは、こちらです。

写真を撮り損ねましたが、お母さんが白ワインをご所望でしたので、私もご一緒してワインで乾杯しました白ワイン白ワイン

またひとつ重ねられた年齢で、歩くのがとても疲れやすくなっておられる中、お誘いを喜んでくださったお母さんに、私の方こそ感謝でいっぱいです。

お母さん、また来年も一緒にお祝いしようね(*^-^*)