昨日は、午後に寝落ちして出来なかった片付けを、夜になってから夢中になって3時間かけてやり終えました。

……『相棒22』を視るのを忘れていました😱💧
録画してあるので、時間を見つけて視聴しますm(_ _)m

昨夜は疲れてバタッと休んだので、今朝はスッキリ目覚めました。
綺麗な朝の空の変化を楽しみながら、西回りコースを先に歩きました。

↓6時03分、空が目覚める頃、水面では沢山の水鳥たちが既に活動を始めていました。


↓6時15分、深い宇宙の青は、一旦、色褪せます。
同じ場所(橋の上)で、手すりから離れて、常夜灯や、紅八重枝垂の紅葉を画面に入れてみました。
この情緒が好きです。

↓ソメイヨシノはかなり葉が散りました。背景は西の空です。お月さまが写ってくれました。

↓西水門の近くでお月さまを見上げたら、黒い線状の雲が伸びていました。飛行機雲は、光が当たらないと黒いのですねびっくり

↓6時35分、西水門前広場にて。褪せていた空は青くなって、地平付近のお日さま色はこれから濃くなる予感に満ちています。

↓【拡大撮影】6時41分、オレンジ色の濃いお日さまが、雲の隙間から顔を出しました。

↓6時53分、6時15分と同じ橋からの眺めです。空の色が全然違います🌏

↓6時59分、黄金色のお日さま、すっかり枝だけになったソメイヨシノ、光るダンチクの穂キラキラ

綺麗な光景に感謝です🙇‍♀️✨️




今朝、私が確認できた渡り鳥の数です。

・キンクロハジロ……58羽(男子51、女子7)

・ホシハジロ……7羽(男子6、女子1)

・オオバン……15羽

・マガモ……2羽(男子1、女子1)


キンクロハジロがまた増えました。

来てくれてありがとう🖤🤍



まず、パタパタさんたちの写真です。
左右は同じ鳥さんの連写になっています。

↓西エリアでパタパタしていたホシハジロ男子

↓東エリアでパタパタしていたキンクロ男子(上段)、ホシハジロ女子(中段)、カルガモさん(下段)


↓東エリアのオオバンさん……水面にいる1羽が、もう1羽を追い立てて、追い立てられた1羽は石の斜面をトコトコ登って壁に貼り付いて固まりました。
オオバンは数が増えると揉め事も増えますが、こうして斜面を登って逃げるのは珍しいです😅


↓マガモペアは仲良くお食事中でしたナイフとフォーク
↓そこに近寄ってきたキンクロ男子「その壁、美味しそうだなぁ」……でも、マガモ男子に睨まれます。
↓マガモ男子の目力に負けて、一旦退散ダッシュ
↓でもすぐにまた戻ってきて、ジーッと壁(に付いているはずのご馳走)を見つめます😂
この後、大回りして、マガモ女子のはるか右の壁に辿り着くことに成功しました拍手



東エリアにカモメが多く飛んでいました。
↓こちらは、セグロカモメ。かなり大きいカモメです。
↓セグロカモメが着水したら、他のみんなは逃げちゃった。。。f(^ー^;



↓ちっちゃいカイツブリちゃんは、今朝も元気でした🤎
(↑ほとんど保護色で、景色に溶け込んでしまいます)



↓雲のお布団でおねんねするキンクロ男子💤

↓水面がボコボコしていたので撮ってみたら、シャッターを押した瞬間に2羽浮上して来ましたよ~😁
↓盛んに素潜りしていた腹ペコトリオ

↓岸辺で「イヤイヤ」と駄々をこねているキンクロ男子(違います🙇‍♀️)
↓すぐに「イヤイヤ言ってごめんなさい」したキンクロ男子(だから違いますって🙇‍♀️💦)

↓こちらは別の男子。「オイラはクールなキンクロだゼ」

この2羽は、すぐ近くで羽繕いをしていて、愛嬌を振りまいていました☆