疲れが取れなくて、昨夜は洗濯をして干したら寝落ちしてしまいました。

朝の4時に目覚めて、慌てて朝ごはんのお米を研いでタイマーかけて、お味噌汁も作ったら安心して座布団で寝てしまい、再び気が付いたら朝6時でした。


午前中エアロビに行ってもキレが今一つで、午後はまた寝落ちして、どうなってるんだ?……やりたかったことをやれずに午後が終わってしまいました。


朝ごはん前のお散歩は、1時間だけ。

ウォーキングとは言えないくらい、しょっちゅう足を止めまくりで、一番東のエリアだけを歩いてカモさんたちを眺めて来ました。


東の水門までの区間にキンクロさんたちが沢山いて、普段、全行程で見ている数に肉薄するほどでした。

しかもみんな活発に潜っていたので、なかなか数が把握できなくて、実際はもっと多かったかもしれません。


・キンクロハジロ……36羽(男子30、女子6)

・ホシハジロ……3羽(男子2、女子1)

・オオバン……7羽



↓6時31分、お日さまは、まだ建物の陰から出てきていません。あと数週間で冬至ですものね。。。


↓いきなりカイツブリちゃんに会えました😄嬉しい!可愛い!


↓西の空を振り返ったら、グラデーションの空にお月さまが綺麗でした。


↓ホシハジロペア
↓女子の、メタリックな茶系の色合いが大好きです🤎
↓男子は鮮やかな緋色の頭。おめめも真っ赤です。


↓橋に続くスロープを上がる時、橋のたもとにアオサギが居るのが見えましたよびっくり
もうキンクロをいじめないでね🙏🏾💦


↓元気なキンクロ男子
↓髪型がみんな微妙に違います。
↓パタパタは気持ち良さそうです☆


↓この素潜りキンクロ男子(手前・水中)は、意気揚々とこちらに突っ込んで来ましたが……
↓目の前を通過したカルガモさんに驚いて止まりました。
↓ダッシュで逃げ戻って浮上した慌てぶりが、ちょっと可愛かったです( *´艸`)


↓カルガモの悟空兄弟(5月9日生まれ)の1羽、ベロちゃんに会いました(*^^*) しきりに何かモグモグしていましたが……
↓おもむろに立ち上がると、
↓軽く羽ばたきました~!
↓すぐに移動すると、
↓岸辺の石に上がって来ました。
↓再び直立してパタパタ!! ちょっと爪先立っています目
↓やがて、かかとが下りました。石に踏ん張っているので体幹がブレませんね!(パタパタは速くて翼はブレブレです)
↓パタパタの終盤は、徐々に前傾姿勢になります。
↓いつもの姿勢に戻って、翼を納めつつ、おしりは左右にフリフリします。
見事なパタパタを見せてくれてありがとう😃


↓7時04分、お日さまが眩しく照らしていました晴れ


明日は元気に動けるように、早く休もうと思います。