昨日と今朝の2日分のウォーキング記録です。
総じて、カイツブリちゃんが、この川に少しだけ慣れてきたように見えるのが嬉しいです😊


《昨日(11月25日・土)の朝の川》

雲がドラマチックな晴れ空でした。
前日のアオサギ事件から一夜明けて、穏やかな川の日常が戻りました。

↓5時59分、スタート地点。右隅の雲の隙間から、明けの明星が顔を出してくれました。

↓6時28分、西水門前広場にて✨️
↓拡大撮影したら、朝日色のオーロラみたいでしたキラキラ

↓6時38分、10分後に拝んだ御来光です🌄

↓6時53分、東へ戻る途中で、お日さまは再び雲に潜りました。このマーブルの空も美しいです。



久しぶりのコたちに会いました(≧∀≦*)

↓西水門前広場にて、お外ネコの男の子、エメラルドちゃん(御来光を待っている間に撮影会📸)

↓東エリアにて、カルガモ悟空兄弟(5月9日生まれ)の1羽、ベロちゃん(手前)

しばらく姿を見ていなかったエメラルドちゃんとベロちゃんが、とても元気そうで本当に良かったです🤗



昨日の朝、私が確認できた渡り鳥の数です。

・キンクロハジロ……39羽(男子、女子4)

・ホシハジロ……12羽(男子11、女子1)

・オオバン……7羽

・マガモ……6羽(男子4、女子2)



①マガモペア2組、雌雄の温度差


↓奥の男子は無関心でしたが、ペアの男子は揃って何度も「キィ!」と叫びながら求愛ポーズをとっていました。
(おしり上げポーズと、後頭部からの競り上がりポーズ)
↓求愛ポーズ、真正面から見たバージョン
↓女子は乗り気ではありません😅(右の女子に至っては怒っていました)
↓女子たち、スルー。。。😂


②ホシハジロ

↓なだらかなカーブを描く横顔、頭から繋がるシャープなラインのクチバシが、私は結構気に入っています。
↓手前で寝ているキンクロ男子の奥で、パタパタ活発なホシハジロ男子


③キンクロ女子

↓上陸している時は、お腹の色が2層になっているのを確認できるチャンスです。(脇腹は茶色、水中に沈む部分は真っ白)
↓泳いでいると脇腹の茶色しか見えません。(奥が女子)
↓キンクロペアとカルガモペアの遭遇は、平和的に進みました。

↓別のキンクロペアは、一気にこちらに寄って来ましたダッシュ
↓……女子だけ気が変わって、カイカイカイカイ🤭


④慣れてきたカイツブリちゃん

↓東エリアで、すぐに見つけることができました(真ん中の小さいコ)。常連のみんなと一緒に行動しています。
↓潜りませんし、以前に比べるとこちらに来てくれています(キンクロ女子(左奥)、ホシハジロ女子(左手前)、カイツブリちゃん(右)、みんな茶色の仲間🤎)
↓今までより慣れました?……よね?!📸

キンクロ女子に近づき過ぎて、一瞬脅されてピョンと跳んで逃げたカイツブリちゃん、ブルブルッ☆

徐々に寄ってくるカイツブリちゃん、頭も身体も丸っこくて可愛い~ハート

↓↓↓(動画、30秒)

↓頭の両サイドに白い模様(?)が写るカイツブリちゃん。

↓垂れた眉毛、みたいな位置でしょうか?? でも眉毛がある訳ではなさそうです。
↓少しこちらにお顔を向けてくれました♡
↓……と思ったら、ヒョイと向きを変えましたf(^ー^;
それでも、ここまで大きく撮れたのは初めてです(*^^*)
一瞬ですが「キリリリリ」と、初めて聴く高い声で鳴きました🎵
歌えるようになったのね🤩
……今までずっと気を張っていたのかなぁ。



~~~~~~~~~~~~


《今朝(11月26日・日)の川》


どんよりした曇り空でした。


↓6時08分、スタート地点。水面に散っているのは、キンクロハジロやホシハジロでしょう。

暗いので、先に西に向かうと、なんと、東西の中間地点付近でカイツブリちゃんを見ました❣️
ここは全く初めてのエリアです。
2回ほど、短く「キリリリ」と高い声が聴こえました。

↓キンクロ男子8羽と一緒に行動していたカイツブリちゃん(左)
↓身体の大きさも、色も違うので、この暗さ・この遠さでもはっきり分かりました🔎

暗闇の中で、潜水からこちらに出てきて、慌てて向こうへ戻るカイツブリちゃん。

↓↓↓(動画、12秒)


東へ向かって、時々潜りながら移動して行くカイツブリちゃん。
↓↓↓(動画、31秒)

ここで、スマホ画面に水滴が付き始めました。

細かい雨です雨


傘を持っていなかったので、コートのフードをかぶって引き返しました。

アンダーパスの歩道を通り抜けようとした所で、手すりの隙間から見えたカイツブリちゃんが、近いです!!
↓↓↓

↓ズームをかけてもう1枚撮ろうとした途端に、潜りましたアセアセ やはり用心深いことには変わりありません。
↑カイツブリちゃんの飛び込みアーチは、キンクロハジロにそっくりですね♪ 身体が柔らかいです。


雨が一旦収まったので、念のために東エリアを見に行きました。
もしも東エリアでもカイツブリさんを見たら、先ほど会ったのは新しい個体ということになります。

そして、東水門まで行きましたが、カイツブリちゃんはいませんでした。
という訳で、先週から来ているカイツブリちゃんが行動範囲を広げてきたことが確定です☆

この川に来てくれた当初は、すぐにいなくなってしまうかと思っていたので、こうしてカイツブリちゃんが1週間滞在してくれて、探検を始めていて、私もワクワクします音符

↓カルガモさんのパタパタを見た辺りから、再び雨が降り始めました。

先程より雨脚が強くなったので、急いで帰りました。


本日の最高気温の予想は10℃。

一気に真冬の様相です。