今朝は目覚ましに全然気付かなくて、早起きできませんでした😵

水曜はスポーツセンターのエアロビの日なので、運動はそれでいいことにしましたm(_ _)m



バレンタインデーに、チョコレートとは別に、主人の好きなイチゴのケーキを買い求めてきました。



そして私の分までちゃっかりf(^ー^;……三毛猫ちゃんのケーキです三毛猫


可愛くて美味しかったです(=^ェ^=)





~~~~~~~~~~~~



最近撮りためていたオオバンさんの写真です。


オオバンは、カモではありません。

クイナ科の鳥です。


泳ぎ方も、鳴き方も、水掻きの形状も、カモさんたちとは全然違います。


↓おめめが赤いオオバンさん(スマホではなかなか赤く写りませんが🙏🏾)

↓左足を不自然に上げているなぁと思ったら、
↓スサーの前触れでして、美しいスサーを披露してくれました(*^^*)
↓スサーでは、足の指はパーには開かないようです。
↓こちらに気付きました(^_^;) 「あん?見てた?」



《食欲の冬》

2羽でごはんを見つけて、互いに引っ張り合っていました。
植物由来のものだと思います。バナナの皮のように見えました。(何故そんなものが川に??)
……以下、多分こんな会話が成立していたのではないかという……フィクションです。

↓「なんか珍しいよねこれ(ツンツン)」
↓『これさっき自分が先に見つけたんだから~!(←事実です)』「(取り上げられて)えっ……」
↓「いいじゃないの、少し分けてちょうだい」『やだ~』
↓『重いなこれ・・・』 「(追いついた!)」
↓「(ツンツン)やっぱり美味しいね」『うう、少しだけだよ?』
↓『少しだけだってば……ねぇー』「(ツンツン、ツンツン)」
↓『ちょっと~あんた食べ過ぎだよー』「えー?」



《ひょうきんな行動》

↓羽繕いは、基本的に岸辺で立って行なっていますが、たまに水面でも頑張っています。
↓ひととおり整ったら、ブルブルブルッ☆(カモさんはこんなジャンプはしません)
↓そして、前傾姿勢でパタパタ(羽ばたき回数は少なめです)



《心配なオオバンさん》


↓2月10日(土)(4日前です)に岸辺で羽繕いしていた、このオオバンさん……
↓妙に左足を気にしていると思ったら、左足がダラン……スサーの足の上げ方ではないようでした。
↓角度を変えてみましたが、やはり怪我をしているようです💦
羽繕いが、頭を抱えるポーズみたいに見えて、ますます“大丈夫?”と声をかけたくなります。。。
↓「見てた?」のポーズになりました。あんよ、痛いよね?

この翌日から、川にいるオオバンさんを気にして見ていますが、左足を傷めているオオバンさんには会えていません。

元気にごはんを食べることができていたらいいな🙇‍♀️




《オオバンさんのお友達》

↓岸辺で羽繕いするこちらのオオバンさん、頭頂部から見た額板とクチバシの立体感にちょっと感動♡
↓あ、まともに気付かれました😅 正面顔です。
↓すぐに羽繕い再開。水中の弁足がよく見えます。
↓また、チラ見してきました🤭
↓あら、お友達が来ましたね☆
↓……近い……近い……
↓近~~~~い!!!
↓挨拶が済むと、あっさり通過しましたダッシュ
仲良し同士だと、この距離感でも喧嘩にはならないのですね😊




オマケ:西水門の奥で、堤防に上がる階段を登っていたら、先客がいました黒猫しっぽ黒猫あたま
↓お外ネコの男の子、レオタちゃんです。
↓塀の上を、堤防とは反対側に歩いて来まして、
↓さらに高い塀によじ登って、柵をすり抜けて向こうに去りました。
身軽なレオタちゃん、自由自在です♡