恐ろしく遅筆で、やっと形になった鉛筆画です。

幼いネコちゃん🐈
手足の短い可愛い子ちゃんです♡


ネコちゃんの毛並み等、表現が難しくて😭

時々寝かせて(放置して)からパッと見ると、新たな気付きがあることが多いので、この繰り返しで描いてきました。

もうどうしていいか分からないと思って終わりにするつもりでしたが、今、客観的に見ると、また「おや?」と思う点もあります。


一旦、自分の記録にします。

m(_ _)m




~~~~~~~~~~~~


今朝は雨降りでしたので、ウォーキングはお休みしました。



川沿いにあるソメイヨシノの葉は、だいぶ色づいていますが、同じサクラでも、他の品種は様子が違うようです。


10月23日の早朝ウォーキングで、川沿いにある全品種(←多分)19種類のサクラの写真を撮ってきましたので、その記録を残します。

なるべく名札と一緒に撮るようにしましたが、物理的に同じ画面に入れられなかった木もあります🙏🏾


記載の順番は、私の大雑把な記憶に依りまして、咲き始める時期がなんとなく早い順に並べてみました。

あくまで主観で「なんとなく」ですので、順番の誤りがあると思いますが、ご容赦ください🙇‍♀️


また、ここには1本しかない品種(★マークを併記)から、複数本ある品種まで、さまざまです。

複数本あると、日当たり等の条件により多少の違いがあります。(全く違う様相だった④コヒガンザクラだけ、2本載せました)


・リスト

①カワヅザクラ(河津桜)

②カンヒザクラ(寒緋桜)

③オオカンザクラ(大寒桜)

④コヒガンザクラ(小彼岸桜)

⑤エドヒガン(江戸彼岸)

⑥オオシマザクラ(大島桜)

⑦ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)

⑧シダレザクラ(枝垂桜)

⑨ソメイヨシノ(染井吉野)

⑩ヨウキヒ(楊貴妃)★

⑪ベニユタカ(紅豊)

⑫イチヨウ(一葉)★

⑬ショウゲツ(松月)★

⑭ギョイコウ(御衣黄)

⑮カンザン(関山)

⑯フゲンショウ(普賢象)

⑰アマノガワ(天の川)

⑱スルガダイニオイ(駿河台匂)★

⑲ジュウガツザクラ(十月桜)




①カワヅザクラ(河津桜)



②カンヒザクラ(寒緋桜)



③オオカンザクラ(大寒桜)



④コヒガンザクラ(小彼岸桜)


  ※  上の写真の木から10数メートルしか離れていない場所にある、別の小彼岸桜は、全て落葉して狂い咲きのお花が見られました。
↓お花です。


⑤エドヒガン(江戸彼岸)


⑥オオシマザクラ(大島桜)


⑦ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)


⑧シダレザクラ(枝垂桜)


⑨ソメイヨシノ(染井吉野)


⑩ヨウキヒ(楊貴妃)★


⑪ベニユタカ(紅豊)


⑫イチヨウ(一葉)★


⑬ショウゲツ(松月)★


⑭ギョイコウ(御衣黄)


⑮カンザン(関山)


⑯フゲンショウ(普賢象)


⑰アマノガワ(天の川)


⑱スルガダイニオイ(駿河台匂)★


⑲ジュウガツザクラ(十月桜)



全体的に、⑨ソメイヨシノ、⑥オオシマザクラ、⑤エドヒガンは紅葉が進んでいて、次に④コヒガンザクラが続きます。

ソメイヨシノは川全体における本数もとても多いので、「サクラが紅葉した」という印象を受けていますが、他の品種はまだ黄緑色のものが多いですし、早く咲くものが早く紅葉する訳でもないことが分かりました。

紅葉の色も、赤、橙、黄、様々です。


サクラひとつ取ってみても、自然界には、不思議がいっぱいです。