今朝はお弁当作りがあるのに二度寝してしまって、遅い出発になりました。

昨日感じていた地球の重力の異常は消えましたが、軽い偏頭痛があって、頭の左上の後ろ寄りがピキッとします。

外があちこち濡れていました。夜半に雨が降ったのですね?

↓6時07分、東の空には厚い雲があって、お日さまを遮っていました。




《マガモさんたち》

↓男子は、ペア男子も他の男子も、見た目がそっくりになりました🦆 でも女子には自分のパートナーがちゃんと分かるのですよね。
↓仲良しペア
↓男子コンビ……背中に濁りが残っているかな~



《ひとりっ子のカルガモ雛・ハナちゃん、生後54日目》


↓ハナちゃーん! 今朝も会えて嬉しいよハート
↓ちょっとおどけたポーズ?!
↓カイカイカイカイ☆

ハナちゃんは、普段こんな微かな声をよく洩らしています。(文字にすると「ピピピ」が近いでしょうか。フルートのような、アルト声)

お母さんと合図を出し合う時の声です。

↓↓↓(動画、10秒)

脇のお手入れ……翼が内側から軽く開いて、白いスジスジの先端に羽根(風切羽)のタマゴがビッシリ並んでいます。
↓↓↓(動画、17秒)
左翼のスサー☆ 風切羽が未熟な状態です。
↓↓↓(動画、6秒)

↓ハナちゃんは一旦泳ぎ出て、石に上がってきました。
↓軽くパタパタ☆
↓成長途中の可愛い翼です(*^-^*)
↓翼はこんな閉じ方をして、背中に収納します。

ハナちゃんママは近くで一緒に羽繕いをしていて、男子がママの向こう側で食事しています。
ハナちゃん、今度は右翼でスサー☆
↓↓↓(動画、8秒)

↓ママが近くにいるので、安心しておねんねしました💤



《ひとりっ子の若カモ・二コちゃん、生後67日目》

↓ハナちゃんの近くの岸で、お母さん(右)と一緒に羽繕いをしていました。二コちゃんにも会えて嬉しい音符
↓尾羽の先端まで丁寧にお手入れします。クチバシの裏側が見えます💕
↓背中側からも、お手入れ☆ 翼鏡が美しいですキラキラ
↓身体を捻りますね~~( *´艸`)
↓やっとお顔を見せてくれました(^-^)
↓二コちゃんと二コママ、並んで泳いで行きました。
……ん~~?どっちがどっち?😅
左が二コちゃんなのですが、二コママが首をすくめたりしていると、ちょっと混乱します(^^;)))



《彼岸花通信》

↓6時44分、高い橋から見渡した東の空……お日さまが雲の切れ間からお顔を出しました⛅️

↓彼岸花の球根チェック……周りが伸びました~~~!!
↓球根からの芽は、短いままでお花が開き始めましたよ❤️
↓膨らんだつぼみたち
↓我慢できずに咲いたお花たち
↓打ち上げ花火のようです花火
↓今は単発の花火がはじけています気づき



↓7時05分、お日さまが桜並木を照らし始めました。どんどん暑くなるお日さまです☀️



《キンクロちゃんの上陸パタパタ》

↓朝日を浴びながら、キンクロちゃんが来てくれました。
↓お、今朝はこの石に挑戦するのね?
↓よいしょよいしょと、翼を軽くバタつかせながら上がってきました。
↓翼の伸び具合が、左右でこれだけ違うキンクロちゃんです。
↓しっかり踏ん張っている水掻きあんよが可愛いです(*^^*)
↓キンクロちゃんも、身体の柔軟性は凄いのですチョキ
↓愁いを含んだ横顔もいいね!
↓胸元のお手入れ……モフモフ羽毛が柔らかそう♡
↓再びパタパタ☆
↓朝日に向かって羽ばたくキンクロちゃんでした☆