早朝は、どんより曇り空でした。


↓5時37分、常夜灯が点っていました。



↓最初に会ったカモさんは、ベロちゃんでした。


常夜灯の歩道は、葉の繁った桜並木の下なので、この時期のこの時間帯はまだ暗いです。
杭と杭を繋ぐロープにスズメちゃんが止まっているのを横目で見ながら通り過ぎたら、背中が青いし妙にデカいし、スズメちゃんではありません!!!

↓カワセミさんでした!!

わっ、ここは手すりもないし、隠れるモノが何もない……咄嗟に「だるまさんがころんだ」の「(最後の)だ」の態勢で立ちすくみましたが、逃げられるのも時間の問題……と思いきや、カワセミさん、逃げません。
↓↓↓
ものすごく警戒心の強いカワセミさんが、何故???
……どうも、早朝の曇り空の暗さと、桜並木の暗さと、今日は水曜日なのでエアロビ用の運動着で全身黒だったことと、サンバイザーやフェイスガードで頭も顔も覆っていたことで、ヒトの気配を消すことに成功していたみたいでした。

↓……あ、さすがに飛びました。
↓……が、すぐ隣の杭にチョコンと止まりました。こっちを向いています。
↓やがて、じわーっと向きをかえたカワセミさん。胸からお腹の輪郭はオレンジ色🧡背中の輪郭は光沢ブルー💙

時々上下に身体を揺らしてみたり、ちょっと翼を広げたりして、しばらくここに居ましたが、さすがに最後は飛び去りました。
↓↓↓(動画、25秒 ※特別出演:冒頭で跳ねる小魚)



《マガモさんたち》

↓男子3羽はいきなり揉めていました😅
↓女子はこちらの岸でのんびり羽繕い中☆ オオバンさん(右)が「今日も喧嘩か……」と男子たちを眺めていました。

↓ペアの男子が戻ってきました。
↓男子コンビは、岸の手前でUターン↪️(遠目には、すっかり綺麗な繁殖羽になりました)
こうして2羽ずつで離れていると、平和なのです。



《キンクロちゃん、お気に入りの石》

この石を目指してやって来たキンクロちゃん……これは、上がりたいのですよね。
どこが上がりやすいのか、ルートをあれこれ検証して、何度もウロウロ&モゾモゾしますが、うまく上がれません💧
↓↓↓(動画、28秒)

諦めないキンクロちゃん、何度も何度も挑戦して、ついに上がってきました❣️
↓↓↓(動画、22秒)

“天橋立ポーズ”(お腹の羽繕い)からの、軽~いパタパタ☆
左翼の関節の可動域が狭いです。
左向きになって羽繕いの続き・・・クチバシにフェザーがくっついたのを、振り飛ばしました。
↓↓↓(動画、13秒)
頑張ってこの石に立ったキンクロちゃん、何をしてもカッコいいよチョキ



《彼岸花通信》

↓植え込みに身を隠すようにして咲いているエリアがあります。
↓ここにも、そこにも、奥にも、かくれんぼしています😅

この辺りから雨が降り始めました。
降ると思わなくて、傘を持っていませんでした。
雨脚が強くなる一方なので、急いでスタート地点に戻りました。

↓6時22分、空は明るいのですよね。。。

約20分間、大きな橋の下で雨宿りしました。


《嬉しい邂逅》

空がさらに明るくなって、雨も小降りになったところで、まだ会えていないカルガモ雛ちゃんを探しに西へ行こうとしたら、西からこちらに向かって高速でやって来る3羽連れが気になりました。
3羽のカモさんの体格が、三段階に違うのです。
↓↓↓
「男子」と「女子」ならば、男子が大きいです。
「親」と「子」ならば、親が大きいです。
三段階で違うパターンは、「男子」と「女子(親)」と「子」の組み合わせになることに思い至って、そうなると、この「子」は、探している雛ちゃんではないかと……ひらめき電球

会いたくて探しているのは、雛のハナちゃんと、若カモの二コちゃんです。

橋をくぐって東へ進む3羽を追って、私も再び最初のエリアに戻りました。
↓雨は上がって、川面には青空の一部が映っています。
↓こちらにやって来ました。小柄な方の2羽です。

一番小柄なカモさんがパタパタしました。翼は、風切羽まで完成していますが、少し幼い印象です。
あなたは二コちゃんね?!
↓↓↓(動画、9秒)
二コちゃんは、生後65日目です。羽繕い中に、ヒョイと上ってきました。雛の頃から小柄だった二コちゃんは、足取りが軽やかです。……上がってすぐに、下りちゃった😂
↓↓↓(動画、16秒)

↓二コちゃんの背中……まだ翼は短めで、尾羽近くの背中は地肌(?)が見えています。
↓頭をカイカイ☆
↓アゴをカイカイ☆
↓待望のスサー☆ 翼鏡も完成しています(^^)d
↓小さめの翼ですが、翼鏡は美しく光を反射しています✨

二コちゃんの見分けができて、こうしてちきんと会えたことが嬉しいです。
二コちゃんは、60日を迎える直前の翼が、日齢の割には幼かったので、その後の様子が気になっていたからです。

今日、まだ小ぶりではありますが、立派な翼が育っているのをしっかり見届けられたので、私の中で区切りがつきました。若カモさんとして安心して見送ることができます。

これからはますます見分けがつかなくなるでしょう。
でも、二コちゃんはもう大丈夫だと思います♪


再々度、スタート地点に戻って来ました。

↓7時14分、お日さまが眩しく照らして暑くなってきました。
今日はもう帰ろうかと思ったら、画面右下から波紋が涌いていることに気付いたので、覗き込んでみると・・・

カルガモさんが3羽いました。
1羽が、一回り小さい!…………ハナちゃん!
↓この背中、この未熟な翼、間違いありません\(^^)/
↓お……立ち上がるかな?!
↓立ち上がってパタパタ☆ まだ小さい羽根のタマゴが見えています(*^^*)
↓ハナちゃん、生後52日目の姿です♡
↓未完成の翼鏡…….まだ細いですし、光も反射しません。先程の二コちゃんと全然違います。

↓こちらは、近くにいたハナちゃんママ(左下)と、男子(右上)です。
ハナちゃんママの視線のはるか先に、ハナちゃんがいます。
右上の男子は、ハナちゃんには目もくれないで、ハナちゃんママばかり見ています。
ハナちゃんは、男子が同行している時は、お母さんに甘えないで離れていく傾向があります。

あからさまによく分かる、3羽の関係性でした。