昨日は、工事が終わって掃除をして片付けたら、もうクタクタになりました。

いつもより早く寝てしまったので、今朝も暗いうちに目が覚めました。


今朝は晴れ!

雲のない夜明けは、宇宙の色から始まりました。


↓4時48分、派手な朝焼けにはなりませんでしたが、明けの明星を見ることができて、感激です!!
暗いので、先に西回りルートを歩きました。

↓4時57分、まだ明けの明星が見えますキラキラ

↓6時07分、川が微妙にカーブしているために方角がズレて、明けの明星は画面外になりました。

↓5時19分、西の端に到着したら、明けの明星は溶けてしまいました。
常夜灯は、まだ点いていましたひらめき電球



《カルガモ雛の二コちゃん、生後56日目》


西の水門前広場で、黄色い浮きを確認したら、カルガモさんが2羽、浮きの手前の水草の上にいてお食事していました。

この背中は二コちゃん親子ではないかしらと思って、動画を撮りながら観察していたら、少し小柄に見える方のカモさんがパタパタしました。

そして、一気にこちらに移動して来てくれました。

近くに来たら、はっきり、二コちゃん親子だと分かりました😊
↓↓↓(動画、60秒)
↓二コちゃんです❣️背中に水玉を乗っけています(*^-^*)
↓二コちゃんが主導権を握り、二コママがしっかり付いて行きました。




さて、東エリアのスタート地点に戻ったのは、6時06分でした。


(途中で少々寄り道をしまして、久しぶりのコに会っていたので、遅くなりました💕 記事の最後に載せます)




《東エリアの“いつメン”》

↓若カモのベロちゃん、生後133日目の今朝も会えました(*´▽`*)
↑ここは、ベロちゃんのお気に入りの場所のひとつです。


↓マガモさんたちは熟睡💤
上:北側の岸にいた仲良しペア
下:南側の岸にいた男子コンビ


↓留鳥白黒コンビ
左:泳いで来たオオバンさん
右:羽繕いキンクロちゃん(短髪でもチャーミングハート



《カルガモ雛のハナちゃん、生後43日目》

探していたハナちゃんに、東水門の近くでやっと会えました☆
でも、お母さんが一緒にいないので驚きました。
ハナちゃんは独りぼっちでしたが、全く鳴かず、お母さんを探しもせず、平気な様子だったので、それもまた驚きでした。
↓立ち止まって、のんびり、スサー☆
↓しばらく羽繕いをしてくつろいだ後、西方向へ去って行きました。

少し前から、ハナちゃんママのそばにカルガモ男子がいることが多くて、しかもその男子はハナちゃんを邪険に扱うので、ハナちゃんの単独行動にはあの男子が関係している予感がしました。

私が東の端で折り返して、スタート地点に向かって戻っていたら、先ほどの目撃地点より西寄りの斜面にハナちゃんが上がっているのが見えました。
↓お腹の羽繕いをする時のこの姿勢は、私が勝手に付けたポーズ名「天橋立ポーズ」

↓周囲の斜面によ~~く目を凝らすと、少し離れたところにハナちゃんママがいました!
……そして、ハナちゃんとの間には、男子がいました。
……やっぱり・・・💧

↓こんな位置関係でした。
黄色い矢印:ハナちゃん
青い矢印:男子
赤い矢印:ハナちゃんママ

↓ハナちゃんは、お母さんたちには興味なさそうに、石にペタンと座り込むと、おめめを閉じて寝てしまいました💤
あんなにお母さんにベッタリだったハナちゃんが、急激に親離れの練習を始めたようです。
ハナちゃんママも、ハナちゃんを最優先にしてきた生き方を、男子との遭遇によって変えてしまう瞬間が増えてきました。

カルガモさんたちは、恋の季節に突入しています。

遅い子育てをしているお母さんカモは、まだ我が子が大人にならないうちに、来シーズンに向けての恋心が目を覚ましてしまうことがあるのかもしれませんね。





オマケ:西エリアで、久しぶりに、お外ネコの女の子・キンクロ子ちゃんに会いました(ФωФ)

ニャーンニャーンと鳴いてお返事をしながら、広場から歩道に出て来てくれました足あと

↓ナデナデしたら、ごろりんとひっくり返ってしまいました。そして「ニャーン」気づき
↓身体をねじりながら、念入りに仰向けになりました♪

綺麗なグリーンのおめめがチャームポイントです💚

モフモフの喉元に触れさせてもらえて、心がとろけました(=^ェ^=)♡