今朝も少し早く起きましたが、楽しみにしていた夜明けは分厚い雲に隠されていて、光のない暗闇でした。

写真では、カメラの明るさ補正が入って、実際よりもかなり明るく写りました。

↓5時05分、常夜灯の写り具合が、前の機種とはまるで違います。


暗くて鳥さんはよく見えないので、先に西エリアを回りました。

↓5時09分、お、急ぎ足で西から戻ってきているキンクロちゃんに遭遇★ 今日も、仲間が来ていないか偵察してきたのね?! うまく写ってくれてありがとう❣️

↓5時19分の常夜灯です。

↓5時34分、西エリアの橋で、東を振り返ってみました。まだ常夜灯が点いています。いつもより暗い朝です。

↓6時10分、スタート地点に戻ってきました。明るくなりました✨️
この先、東エリアでいつもの鳥さんたちを観察しました。



《若カモのナイツ兄弟、生後67日目》

↓5兄弟のうちの4羽がつるんで泳いでいました。


また兄弟で“わちゃわちゃ”していました。

1羽が何か美味しいものをゲットしたら、他の子たちがその子を追い回します( *´艸`)

↓↓↓(動画、42秒)

上の動画から、静止画像を切り出してみると、やっぱり咥えているのはカニでした!

↓↓↓

わちゃわちゃの続きです(*^-^*)  みんなカニが好きなのですね~🦀

↓↓↓(動画、18秒)




《カルガモ雛のハナちゃん、生後41日目》

↓お母さんと一緒に泳いでいたハナちゃん☆

↓ハナちゃんも大人模様がかなり広がりました!

↓翼を軽~く浮かせる Part 1
↓翼を軽~く浮かせる Part 2

↓ハナちゃんが例によって先に進み過ぎて、お母さん(左)が追いついて来るのをちょっと待っていました。
↓ところが、ハナちゃんママ(手前)がハナちゃんに追いつく前に、突然現れた男子カルガモ……
↓ハナちゃんママも、この男子は追い払いません。(最初のハナちゃんとのツーショの直前には、ハナちゃんに近づいた大人カモに激怒して追い払っていました)
少し前にも、ハナちゃん含めて3羽で一緒に泳いでいたこともありました。
きっとあの時と同じカモさんでしょうね。

……以上が往路での様子で、復路で対岸を歩いていたら、こうなっていました。
↓上陸しているハナちゃん親子と、水面にいる男子カモ
↓男子カモがいきなりハナちゃんを威嚇しました。ハナちゃんママは黙って見ているだけです。
↑この男子はハナちゃんママのパートナーだから、黙認なんだろうなぁ。。。
↓ハナちゃんは軽く逃げて、不満げに翼をプルプルプルッ☆
↓チャプンチャプンを始めた男子カモ
↓見事なパタパタ!……ハナちゃん親子にアピールかしら?
↑でもハナちゃんは見向きもしません😅 「あのヒト、脅してくるからヤダ」。。。

↓次にオオバンさんがハナちゃん母子のそばにやって来ました。
↓オオバンさんはハナちゃんに何もしなかったので、ハナちゃんママはのんびりスサー☆



《カルガモ雛の二コちゃん、生後54日目》

↓換羽中の二コママと、成長途中の二コちゃんは、背中もそっくりです。違うのは、全体的な身体の厚み、ですね。
↓水門前の島の合間で、親子でお食事ナイフとフォーク
↓どっちがどっち?? ……ええと、手前のカモさんは尾羽が立派なので、手前が二コママですね(^^)d



《東エリアの“いつメン”》

↓こちらを向いてチャプンチャプンしていたカモさんが……
↓パタパタしました☆
↓パタパタ直後のおしりプルプルで横向きになった瞬間、ベロちゃん(生後131日目)だと分かりました❣️



今朝、暗いうちに最初に会ったキンクロちゃんは、再会したらおねんねしていました。……いやおめめは開けているので、おねんねしていません?!



↓マガモ男子の、コンビ2羽です。1羽は、昨日よりも頭の緑色が広がったと思います。
↓ペアの男子はメタリックな緑色🦆
↓ペアはとっても仲良しです♡




オマケ:スサーが美しかったカルガモさんです。
風切羽の並びも、翼鏡も、お見事です\(^-^)/



今日は素敵なミュージカルを観てまいりました。
明日、記録しようと思いますm(_ _)m