今朝は早く家を出ました。

お日さまの光と空の様子を撮ってみました。


↓5時13分、パステルカラーの夜明けでした。

↓5時15分、低い所に1ヶ所だけあった、わずかな雲を拡大してみると、秘かに紅く焼けていました。


↓5時36分、建物の隙間から、お日さまおはようございます🌞
↓拡大撮影したら、ハロウィンのカボチャ色でした🎃


↓5時53分、歩道に射し込む光と影キラキラ
↓5時55分、大きな橋に上がったら、もう熱光線になっていました。



《東エリアの“いつメン”》

↓マガモさんたち
↑右から2番目がペア男子です。女子(左)に接近しようとする別の男子に、「おいコラ」と速度を上げて追い付こうとしていました。


↓オオバンさんも、秋になると仲間が来るのよね?!


↓キンクロちゃんは熱心に羽繕い中……換羽直後の髪の毛は短くて、こんな感じです😁
↓「オイラの髪型、まだまだだなぁ」


↓若カモのベロちゃんが泳いでいました☆
5月9日生まれの悟空兄弟の1羽で、生後130日目です。

一昨日と同じなのですが、チャプンチャプンし始めるとパタパタすると思って動画を撮り始める、私の悪い癖😅……パタパタ好きなのです🙇‍♀️

↓↓↓(動画、26秒)




《ハナちゃん、生後40日目》

↓お母さんと一緒にゴキゲンで泳いでいました。
↓こちらがハナちゃんママ……自分のごはんをちょこちょこ探しながら、ハナちゃんに付いて来ていました。

↓そのうち、ハナちゃんがごはん探しに夢中になって、お母さんを待たずにどんどん行ってしまいました。
↓美味しいの、ある? ない?
↓ツーーーと長く伸びるハナちゃん☆
↓ここには、ある? ない?
↓石の斜面の端まで到達してしまうと、おもむろに向こう岸に渡って行ったハナちゃんでした。
ハナちゃんママは、すぐに気が付いてハナちゃんの方へ直行しました。お母さんはなかなか自分のごはんに集中できませんが、ハナちゃんを見失わないように頑張っています(*^^*)



《二コちゃん、生後53日目》


↓橋の下から姿を現したこの2羽、微妙に右のカモさんの首が細いです。二コちゃん親子です☆
久しぶりに近くで見ることができました。予想通り、大きくなったねぇ~~!!
二コママの背中はさらに換羽が進んで、目印だった白い部分も全部失くなっていました。これでは、単独で二コママに会ったら、私は認識できません。

↓岸に寄ってきた二コちゃん……の、すぐ近くの水中には、大きなお魚がうようよ泳いでいて、なんだか二コちゃんが襲われそうなショット・・・びっくり
↓いえいえ、お魚は決して二コちゃんを狙っている訳ではありません。お魚も餌を求めて来ているのでしょう。光の加減で、お魚が一緒に写るのが不思議な感じです。
↓二コちゃんカイカイ☆ 二コちゃんはお魚には無頓着です。気づいていませんね?
↓お魚の岸を離れて、次の岸辺へ移動中ダッシュ……二コママこっちを見ています。
↓朝日の当たる杭のそばに来ました。手前でごはんをゲットしたのが二コちゃんです。
↓二コママこっちをガン見しています。
↓でも美味しそうなポイントは逃しません。……二コちゃんとおでこがぶつかっていませんか??
↓お顔を上げた仲良し親子☆
↓二コママは最後まで目を光らせて、さりげなくこちらを監視していました。

泳ぐ二コちゃんを目の前でしっかり眺めたのは、5日前の日曜日以来でした。

月曜は寝ていて、火曜は遠い浮きにいて、水曜は会えなくて、木曜はまた遠い浮きにいて、金曜の今日は近くを泳いでいました。まるでロシア民謡の『一週間』ですね。。。