今朝は少し出遅れたら、お日さまは、火傷しそうな光を放っていました。

焦げる……熱い……🥵


↓5時53分



最初に見えてきたのが、向こう岸の橋のたもとに集うナイツ兄弟5羽でした。
↓お母さんは橋の下にいます。
↓橋を渡って、真上から撮ってみました📸
↓渡り終えて階段も下りた地点で見下ろすと、橋の下のお母さんがチラ見えしました。

5羽が3ヵ所に分かれていまして、ちょうど身体の大きさが同じくらいの子同士でくっついていたのが面白かったです。
↓上:一番成長していて、翼鏡が出来始めています。
 中:翼の白いスジスジの見え方がそっくりな2羽(左の子、ガン見してきました😅)
↑下:翼が一番短くて、背中が広くむき出しの2羽

ナイツ兄弟、生後50日目の朝でした。




↓キンクロちゃんは日向の岸にいました。目付きの悪い薄目を開けて(😁)おねんね中💤

↓逃げるオオバンさんは、白いオデコとクチバシがハレーションを起こして、お顔がよく分かりません(^^;)))

↓マガモペアの男子は、身体の白い部分が美しいです。
↓マガモ男子コンビは、まだまだエクリプス(非繁殖羽)です。ただ、右の個体はお腹が白くなりかけているようです。




↓ちっちゃいシルエット(右)が、岸の近くを泳いでいました。お母さん(左)は光をまといながら見守っています。

↓追い抜いて、お顔を見せてもらいました。生後24日目のハナちゃんです。
お母さんがごはんに夢中で遅れがちなので、ハナちゃんはどんどん先に進みます。
↓ハナちゃんも美味しいモノをゲットしました☆
↓元気いっぱいです♪

↓そう言えば、この岸ではキンクロちゃんが寝ていたのでした。気配を察して起きたキンクロちゃんを見て、大きく避けたハナちゃん🤭
↓遠回りするハナちゃんと、「なんだアイツ?」という表情でボーッとこちらを見るキンクロちゃん( *´艸`)
↓興味なさそうに再びおねんねしたキンクロちゃんでした。

↓ところが、ハナちゃんが大きく避けたのを遠くから見ていたのでしょう。駆け付けてきたお母さんが、いきなりキンクロちゃんを威嚇して岸から追い出しちゃった😳
いやいやお母さん、キンクロちゃんはハナちゃんに何もしていないよ……
↓とんだとばっちりのキンクロちゃんは「オイラ怒られちゃったよぅ」と翼を膨らませると、
↓精一杯の抗議のパタパタ☆
(……キンクロちゃん、換羽中だった翼が少し復活してきたみたいです♪)

強制的に起こされてしまったキンクロちゃんは、そのままごはんを食べ始めました。
↓この背中も、むき出しではなくて翼に覆われているのが分かります。イケメンにもどったわねチョキ
↓水中のお顔もクッキリ見える光マジック✨️
↓キンクロちゃんのおしり☆
↓おしりの正面バージョン☆
……とばっちりのおかげで、可愛い姿を見せてもらいました(*´▽`*)



そして、気になるのは二コちゃん親子です。

昨日、二コママは、二コちゃんを置いてきぼりにしたまま独りでのんびり羽繕いをしていましたが、当然あの後は親子で合流しましたよね?!

それを確認したくて、二コちゃん親子を探しました。


西エリアに入ったところで、二コママを発見☆

↓今朝も念入りに羽繕い中です。
↓……二コちゃんは?……近くにいないの??

はじめは姿が見えませんでしたが、少し待っていたら、石の間から突然二コちゃんが現れました(^-^)
↓「おかーさん!」と飛び出してきた二コちゃん♡生後37日目です。
↓スイーッと離れて行きます。
↓……と思ったらスポンと潜って、お母さんの前を、再び水中で通過しましたよ。

浮上した二コちゃんがチャプンチャプンを始めたので、動画に切り替えてみました。ズーム設定が間に合わなくて、最初はリアルの遠さです。

二コちゃんの「ぱたぱた」、いただきました!

親子で仲良くキラキラしながら岸に向かうのを見て、安心しました。

↓↓↓(動画、16秒)
テンションが高くて元気な二コちゃん☆




↓二コちゃんが大人カモさんと遭遇したら、二コママがサッと寄って来ました。大人カモさんを追い払う勢いで頭を低くする二コママは、やっぱり我が子のために尽力する頼もしいお母さんでした\(^-^)/