今朝の東の空はオレンジ色で、薄い雲の筋も、少しずつ秋の気配を醸し出しているのかなぁとは思います。

でもやっぱり、なかなかの暑さでして、滝汗を流しながら歩きました。


↓5時32分


↓オレンジの光に照らされたマガモペア
↓マガモ男子の身体は、白い部分の濁りがさらに薄れてきたように見えました。
↑マガモ女子の背中にも、少しずつ新しい羽根が再生してきました。

↓マガモ男子コンビ(右側)は、ペアとは別行動で、向こう岸に上がって羽繕い中でした。この男子たちは、まだエクリプス(非繁殖羽)で茶色い身体です。


手すりの向こうの水面に波紋が見えたので、そうっと近づいて下を覗いてみたら、慌てて逃げ出した後ろ姿が……
↓↓↓

キンクロちゃんでした!

昨日会えなかったから寂しかったよ~


↓杭のそばにオオバンさんがいましたが、小柄なカルガモさんが喧嘩を売ってきました。
けれど、今一つ迫力が足りないような……(^^;
オオバンさんが振り向くと、応援に来たもう1羽と一緒に「センパイ、あの、ここでごはん、いいですか」と礼儀正しく問いかけているような風情・・・(^^;)))
↓↓↓
↑小柄なカルガモさんたちは、ナイツ兄弟でした☆
↓視線を右に向けると、残りの3羽とお母さん(右から2番目)がいました。

オオバンさんのそばで食事する許可を得た2羽を含めて、親子6羽で平和に休憩。。。
↓1と2の子が直談判した子、5がお母さんです。オオバンさんは一番奥で羽繕いしていました。
ナイツ兄弟5羽、生後49日目の朝でした。


↓ひとりっ子になったハナちゃんがやって来ました。生後23日目です。首を伸ばすと身体が長~い(*^^*)
↓お母さんと一緒にごはんを食べながら泳いでいく姿を見送って、私は先に進みました。

東の端で折り返して対岸を歩いていると、水面が騒がしくなりました。
見ると、ハナちゃんのお母さんが、近くを通るカルガモさんたちを追い払っていました。
↓左端がハナちゃん、真ん中がお母さん。とりあえず3羽が散り散りになって逃げていました。
↓追われて逃げているのは小柄なカモさんばかり……フィーフィーとかすれたフルート声で叫んでいたこのカモさんたちは、ナイツ兄弟でしたよ~。ダッシュで離れて行きました。ハナちゃん(手前)は一生懸命お母さん(右端)の元に向かいます。
↓やっとお母さんに追いついたハナちゃんは、安心して前に出て、こちらの岸を泳ぎ始めました。
何かあってもハナちゃんを守ってくれるお母さん、とても頼もしいです。



あとは、ひとりっ子の二コちゃん親子に会えれば安心ですが、今朝もなかなか会えませんでした。


西エリアに入って少し行ったところで、西から1羽のカルガモさんが真っ直ぐ飛んできて、私の目の高さ辺りの高度をキープしながら東へ飛び去りました。

すれ違いざまにカモさんの背中を確認した瞬間、二コママのような気がしてなりませんでした。

もしそうなら、二コちゃんはこの先のどこかで独りぼっちなのね??


あくまで、飛び去る一瞬を見て感じた印象なので、間違っているかもしれません。


けれども、かなり西に進んだ所で、壁際を西に向かって泳ぐ独りぼっちの小さい背中を見つけました。
↓↓↓
↓二コちゃんでした。
↓普段はあまり逃げませんが、お母さんがいないと用心深くなっているみたい。。。
↓二コちゃんを驚かせないように、少し離れて様子を見守ってみました。

少し待ちましたが、二コママはなかなか帰って来ません。
日陰がないエリアなので、暑さで頭がボーッとしてきました。

先ほど、東へ飛び去るカルガモさんに会ってから20分以上が経過しても、二コママが飛んで帰って来る気配が全くありませんでした。


西の水門近くまで行った二コちゃんは、向きを変えて、今度は東へ進み始めました。

はじめだけちょっと鳴きましたが、基本的にずっと黙っていました。お母さんを呼んでも声が届かないくらい遠くに行ってしまっていることを悟っているのかな。。。

下手に鳴くと、独りぼっちなのをカラスに知られる不利益もありますし。


ひたすらお母さんを待ちながら泳ぐ二コちゃん……逆光が切ないです。

↓↓↓(動画、27秒)

30分経っても帰って来ないので、時間がなくなって、私は諦めて引き返しました。

↓ふと顔を上げると、空には翳りが見えて、辺りは少し薄暗くなりました。

とぼとぼ戻る途中で、……あれっ??! 
↓この背中と、まだらな胸元と、ボサボサスカスカな尾羽は、二コママではないですか!!!
え~~~っ、何をのんびり羽繕いしているの??!
そろそろ二コちゃんの所に帰ってあげてくれないかな🙏🏾💦

二コママはスパルタな一面もありまして、時々心配になりますが、いろいろな親子の形がありますから、これからも個性的な二コちゃん親子を応援し続けるだけです。





オマケ:大人カルガモさん

こちらのカルガモさん、羽繕いで抜け落ちた羽毛が水面に派手に散らかっていて、クチバシにもフェザーが付着しています( *´艸`)
↓↓↓
↓水面にフェザーを残したまま、行ってしまいました😅


↓往路で東を振り返って見た光景……大きな橋の下のカルガモさんたちです。金色の水面に浮かぶシルエットが綺麗でした。
↓そしてこちらは、同じ場所を復路で見た時の様子です。
↑いっぱい集まって、思い思いに休憩していました。
この斜面沿いの歩道は、大きな橋のアンダーパスになっています。
↓真横を通る時に、手すりの隙間から撮影してみました。
↓……あら、みんな気付いてそそくさと水面に下りてしまいました。
くつろいでいたところを、ごめんなさい🙇‍♀️🙏🏾💦