今朝は少し風がありました。

ただ、涼しい風ではなかったので、歩くと汗だくになりました。

↓5時56分


昨日会えなかったキンクロちゃんに、一番最初に会えたので、思わずパシャパシャ📸




↓この後、上陸したキンクロちゃんのそばには、オオバンさんもいました。

キンクロちゃんが羽繕いをしていたら、オオバンさんが川に下りて近くに来ました。途端に、わざわざ向き直ってオオバンさんに文句を言うのですね😂
↓↓↓(動画、23秒)
言うだけ言ったら、すぐ羽繕いに戻ってアッサリしています(*^^*)



↓マガモ男子コンビは、揃ってこちらをガン見してきました。
↓マガモペアは、気にせず寝ていました。奥が女子です。



最近、大人のカルガモさんたちも群れてきて、数が増えてきました。
まだ換羽中のカモさんもいます。
↓真ん中の1羽は、斜面を上りたいのに足がズルズル滑って苦労していました😅
↓こちらは、東水門前の島エリアでじっと浮いている換羽カモさんたち。
↓反対側の岸に点在する若カモさんたち
↓こちらも若カモさん、あちこちで見かけます。
もうすぐ恋の季節がやってきます。
例年、9月になると求愛ポーズを取るカモさんを見かけるようになっていたので、今年ももうすぐ賑やかになると思います。

気になったのは、こちらのカモさん。
この背中、白い筋が複数走っているので、二コママではないでしょうか?!
↓慌てて周囲の斜面や水面を見渡しましたが、二コちゃんはどこにもいません。
二コちゃんは、またどこかで独りぼっちでお留守番しているの?

起きていればピーピー鳴く声で気が付きますが、独りでこのような斜面で黙って寝ていたら、私は見落としてしまいそうです💦

細心の注意を払って、二コちゃんを探すことにしました。



こちらはナイツ兄弟5羽、生後44日目です。
↓ここは、いつものお気に入りの上陸地点です。
↓3羽ちゃん
↓翼に白いスジスジが見える1羽ちゃん(下)と、換羽が始まって羽根が抜けたお母さん(上)
↓兄弟の中で一番幼い身体つきの1羽ちゃん




大きな橋をくぐった隣エリアで、ぐんぐん近付いてくる親子連れに会いました。
↓一番小さいハナちゃん親子でした。
↓お母さんから少し遅れていて、一生懸命にあんよを動かしています。

ハナちゃんのキックの回数と、お母さんのキックの回数のは、明らかに違います。
ハナちゃんはなんとかお母さんに追いつこうと、蹴りに蹴っています。
↓↓↓(動画、27秒)
これだけ全力で蹴り続けたら、くたびれて、時々休憩したくなりますよね。
ハナちゃんは生後18日目、健気に頑張るその姿から、見ている私の方がいつもパワーをもらっています。
ハナちゃん、ありがとうハート



西エリアに入ったところで、あら? 杭に乗っているカルガモさんが見えて来ました。

↓そばに行くと、二コちゃんもいました!!
えっ! お留守番していない?!
別の角度からも撮ってみました。


杭の上のカモさんは、たしかに二コママで、背中に白い筋が複数走っています。
東エリアから飛んで帰って来たのかな?と思いましたが、私が二コちゃんを探して歩いていた間に、追い越して飛んでいったカモさんはいませんでした。

……よ~~く見ると、東エリアで見たカモさんと、背中の白い筋以外は違うところが沢山あります。

↓(再掲)東エリアで見たカモさん

二コママは風切羽のフチがボロボロですし、尾羽はボサボサのスッカスカですし、胸周りの鱗模様が均一ではなくて、まだらです。全体的に色が薄くてベージュに見えるのは、あちこちの羽根が傷んでいるからでしょう。

東エリアで見たカモさんは、別カモさんだったのですね。
二コママ以外にも、こんな背中のカモさんがいることを知って、驚きました。

二コちゃんはもぞもぞして、ウーンとあんよを伸ばしました。これは、スサーですね。翼が短いので脚だけ目立って伸びています。
↓↓↓(動画、14秒)
↓そのうち二コちゃんは頭が落っこちて、文字通り“寝落ち”しました💤
可愛いです♡♡♡




《オマケ①》

川面がモゾモゾ動く箇所がありました。
見ていると、ポコポコと盛り上がった点のようなものは、小魚の口だと分かりました。
お口をぱくぱくしているのですね。
撮っていたら、ピンピン跳びはねました。
↓↓↓(動画、18秒)



《オマケ②》

機種変した日に、娘と一緒に選んで注文していたスマホケースが、無事に届きました。


大切に使おうと思います(=^ェ^=)