夜半にものすごい雨が降ったそうです。

熟睡していて気がつきませんでしたm(_ _)m


起きた時には小雨が降っていましたが、朝食の支度を済ませる頃には窓が明るくなっていました。

ドアを開けたら青い空が見えたので、そのままウォーキングに出発しました。


↓5時56分、風が強い川面に、チリチリと光の帯が映っていました。


↓仲良しのマガモペアは、雨上がりデートをしていました。
↓岸に残ったマガモ男子コンビは、脇腹をあんよで搔きながら見守り中😅

↓オオバンさんの弁足がバッチリ見えます。

↓キンクロちゃんの髪の毛、わずかに残っていますね☺️

お母さん(手前)と若カモさん2羽の、3羽連れ。
↓まず両端2羽が肩甲骨をにょ~んと持ち上げるエンジェルポーズ☆
↓続いて真ん中の1羽が肩甲骨を、以下同文。
この首の角度が楽しいです(*^^*)


↓6時13分、再びスタート地点を通過……ここから西へ進みます。




《カルガモ雛ちゃん3組》

①ナイツ兄弟5羽、生後35日目

↓手すりから真下を覗いてみました。
↓じわじわと移動したりします。
↓最後に横から撮ってみました📸
思い思いにまったりしているナイツちゃん親子でした(*´∀`)



②ハナちゃん兄弟2羽、生後9日目


昨日から願っていた奇跡は起きていませんでした。

ハナちゃんは2羽に減ってしまいました(ノ_・、)

↓お母さんがしっかり付き添っていました。
↓壁苔をつつくハナちゃんたち
↓お母さんは見守り役☆
↓……と思ったら一緒に食べ始めました(*´▽`)

1羽いなくなってしまった昨日は、しきりに我が子に声をかけ続けていたお母さんでしたが、今朝はもう鳴いていませんでした。
全てを悟り、事態を飲み込んで、これからはこの2羽を守るんだと気持ちを新たにしたのだろうと感じました。

今朝は、この親子の背中が目に沁みました。



③ひとりっ子の二コちゃん、生後22日目

↓この景色が二コちゃんの居場所を教えてくれます。
↓いました~~~♡

↓二コママの特徴的な背中です。白い筋が左右の翼にシュシュッと走っています。
↓突然パタパタし始めたお母さん☆
↓かっこいい!
↓……お母さんが水面に起きた波紋を気にしてパタパタを止めましたが、それは今、アナタの美しい羽ばたきから生じた風圧が起こした波立ちなのよ💕

↓さて、二コちゃんは水面に下りて、ロープに止まったスズメさんを気にしていました。
↓一旦は飛び立ったスズメさん、隣の杭に止まりましたが、二コちゃんは目ざとく見つけてまっしぐらにやってきました☆
↑スズメさんは杭に隠れながら「どーしよ、どーしよ」と細かく立ち位置を変えていましたが、二コちゃんの接近で慌てて飛び去りましたダッシュ

↓「スズメさん、行っちゃった。。。自分はまだ飛べないもん」
好奇心旺盛な二コちゃん、アナタもあと1ヶ月とちょっとで飛べるようになるのよ✨️