今朝はお弁当を作ってからのウォーキングで、出発が少々遅くなりました。


↓5時53分、雲の多い空でした。


↓10分後には、雲の隙間からお日さまが顔を出しました。

暑くて汗が流れます。

↓先を急ぐオオバンさん(左)と、薄目を開けているキンクロちゃん


↓エクリプスのマガモ男子トリオと、マガモ女子は、4羽が同じ岸に等間隔で並んでいました。
マガモ女子が休憩する時は、仲間の男子たちの所が落ち着くのでしょうね。




《小さいカルガモ雛2組》


①ひとりっ子のニコちゃん(生後3日目)


間歇泉のように定期的なピーピー声が辺りに響きわたっていたのは、ひとりっ子のニコちゃんがお母さんを呼ぶ声でした。
ニコちゃん、お留守番中でした。

……雛ちゃんのお留守番する光景はよく見かけますが、幼い上に兄弟がいないとなおさら不憫に感じます。
ウォーキング中の皆さまも、鳴き声を聴いてニコちゃんの状況に気付いて、心配そうに見守っておられました。
そのうちお母さんは帰って来ると分かっていても、切ないものです。

私も歩きそびれて動画を撮りながら待っていると、西の方から「グワッ」と声が聴こえてお母さんが帰って来ました!
↓↓↓(動画、25秒……近くの方の話し声入り)

ニコちゃん、嬉しかったのか、気圧されたのか、思わずダッシュしましたね🤩


昨日まで、杭に止まったお母さんの下で寂しそうに漂うおとなしい姿が印象的だったので、こんなに走る姿を見ることができて感動しました!



……と思ってウォーキングを再開し、西エリアに行って折り返して戻ってきたら、またこんな光景が待っていました😅

↓↓↓
お母さん・・・(^^;;

こんなに杭の上が好きなカモさんは、この川ではとても珍しいのに、幼子連れのあなたがよりによって該当するのでしたか!😳💦

この状況下ですと、ニコちゃんはとても動きが鈍くなります。
↓↓↓(動画、10秒)

……ここでスマホが過熱により、カメラ機能強制終了・・・😱


スマホがなんとか復活した時には、お母さんは既に川面でした。

↓↓↓(動画、8秒)

向こう岸の何かを、軽く警戒している風ですが、お母さんにくっついているニコちゃんが微笑ましくて、私は幸せな気持ちで見送りました。




②ナイツ兄弟5羽(生後15日目)


岸辺でチョロチョロしている姿を見つけて、まず雛ちゃんの数を数えて、5羽いることを確認して一安心……というのがお決まりのパターンです。


朝ごはんの情景です。

↓↓↓(動画、24秒)

よく食べていますね~~~♡
頼もしいです😃




《もうすぐ大人の雛ちゃん》


③ミトちゃんのそっくりさん2兄弟(誕生日が不明)


↓お母さんがいなくて、上陸してお留守番中☆
ふたりで待つのは慣れています(*^^*)




④むつみちゃん兄弟3羽(生後55日目)


西エリアで盛大に壁苔をつついていました。
↓こんなに大きな子たちですが、お母さんは見張りをしています。
↓時々並び順を変えながら、苔を食べまくります。
背中の羽根がとても綺麗です。パッと見では、大人にも見えます。




⑤ミトちゃん兄弟2羽(生後59日目)


↓東エリアで朝日を浴びながら、親子で上陸していました。
こういう時、お母さんが水面に近い位置で見張りをしていることが多いです。
ミトちゃんも生後59日目、いよいよ明日で60日の節目を迎えます❣️
早いねぇ~~(*≧∀≦)

↓壁際の子が、スサー☆  もう翼は見事な羽根並びです。
↓そうそう、ミトちゃん兄弟はシンクロ率が高いのでした!羽繕いもシンクロ中🎵
↓やっとお顔が見えました😊
翼鏡がとても美しいふたりです❣️




《大人になった若カモさん》


悟空兄弟のベロちゃんに会いました。単独行動です。なんと、生後80日目ですね!!

↓もう翼の先端もしっかりクロスしています。
ベロちゃんでしたから分かりましたが、他の悟空兄弟は、もう周りの大人カモとの区別は難しいと思います。

強いて言えば、羽根の艶(=傷みがない)、羽根の色の濃さ、辺りが判断材料になるでしょうか。

大人カモさんは、順次、換羽の時期を迎えます。


こちらは、先日川面に浮いていた羽根です。



これらの羽根の形をよく見ると、羽筋が羽根の中央を通っていません。これは風切羽の特徴です。

どちらも、カルガモさんの風切羽で間違いないと思います。

ちょうど、とある大人カモさんの4羽グループの背中が、こぞってスカスカになった時期でした。


↓換羽期で風切羽が抜けた大人カモさん

実際に、複数枚の抜けた羽根が浮いているのを見たのは初めてでした。