今日も猛暑の一日でした。

ウォーキングの時は、まだ慣れている範囲の暑さでしたが、朝9時、自転車でスポーツセンターに向かう時の暑さは、暑いというより焼かれているという感覚でした。服の上から焦がされているような痛みを感じました。

東京都の7月の猛暑日の日数は、最多記録を更新したそうですね。

思考レベルが低下する暑さですので、日中の外出時は事故に気をつけなければと思いました。



以下、ウォーキングの記録です。


↓5時23分、綺麗な朝です☀️✨

暑くても、こんな空と川の景色は大好きです。


↓エクリプス(非繁殖羽)のマガモ男子トリオ
換羽中のパタパタは、翼が少々寸詰まりに見えました。

↓マガモ女子は、巣のある島にはもう戻らないようです。


↓留鳥オオバンさん……ちょっとボサついています?

↓留鳥キンクロちゃん、熱烈な羽繕い☆
↓わっ!どんな姿勢ですか!


↓逆光シルエットのカルガモ親子がやって来ました。
↓ミトちゃんのそっくりさん2兄弟です(*^-^*)
↑相変わらず仲良しさんですね。


こちらはミトちゃん兄弟2羽(生後58日目)です。

やはり兄弟仲良しです。

お母さんは同行していません。

緩~くパタパタしました。

↓↓↓(動画、5秒)


杭に乗っているカモさんのシルエットが見えたので、水面を探すと、ちっちゃいシルエットも見えました💕
↓生後2日目のひとりっ子・ニコちゃん親子です。
……お母さん、今朝もまた杭に乗ってるのね?

ニコちゃんは、昨日よりはちゃんと苔もつついてごはんも食べていますが、全体的におっとりした動きです。兄弟のいる雛ちゃんの場合は、生後2日目でももっと活発に動いていました。
この場面では、お母さんが杭に上がったままなのも影響していると思います。
↓↓↓(動画、39秒)

お母さん早く下りてあげて~、と心の中で念を送りながら見ていたら……えっ、お母さんそこで寝ちゃうの?!!
↑ニコちゃん、ポツン・・・
↓ふらふらと杭の根元をゆっくり回りながら、「あ、おかーさんのフェザーだ!」と可愛いクチバシでつつくニコちゃん・・・
↑そのフェザーは、アナタが卵の時に、巣のベッドにびっしり敷き詰められていたもんね☆

↓咥えて持っていくニコちゃん……切ない……
↓「おかーさん・・・」
……ねぇ、お母さんそこで寝ないで、ニコちゃんのそばに来て一緒に寝てあげて~~~🙇🙏💦

↓ニコちゃん離れて行っちゃう………あ、お母さん起きました。
でもやっぱり杭からは下りてきてくれませんでした。



その頃、東の方から騒がしいカモさんたちの声が断続的に聴こえてきていました。


様子を見に島の近くまで行くと、大人カルガモさんたちが揉めていました。

……何かですね、そもそもは、右上カモさんと石の上のカモさんのいさかいのようですが、横から小柄なカモさんも参戦して、ややこしいことになっていました。

さらに途中から別のカモさんも血気盛んにやってきまして、あっちもこっちもエキサイトパンチ!  肉弾戦になりました。

↓↓↓(争い動画・前編、52秒  ⚠️カモさんの声が大きいです)
↓↓↓(争い動画・後編、36秒)
最後に遠くに逃げたカモさんを画面で追うと、その中間地点の壁際で身を潜めているミトちゃん兄弟の姿もありました(^^;;
ミトちゃんたちも、こうして何かを学んでいくのですね。
↓ミトちゃんの見学風景

その先で、興奮冷めやらぬ、先ほどのお相手カモさん笑い
↓↓↓(動画、12秒)

↓この騒動で、ニコちゃんは大丈夫か気になって戻ってみると、お母さんが杭から下りていました。
良かった~~と思ったのも束の間、ニコちゃんがいません😢
どこに行っちゃったの?
お母さんは探さないの??


視線を巡らすと、さらに少し先の地点に新たにやって来たカモさんが、パタパタしました☆
美しいパタパタだなぁと思ったら、泳ぎだしたお顔を見ると、ベロちゃんでした❣️
ベロちゃん凄い✨
立派になったね~~~拍手



ニコちゃんの謎に後ろ髪を引かれながら、まだ会えていないナイツ兄弟5羽も気になるので、西へ歩きました。
東西の中間地点付近で、全員元気で無事な姿を確認しました(^^)d
↑生後15日目、ナイツちゃんたちもモフモフでかわい雛ちゃんですが、ニコちゃんに比べると、ものすごくお兄さんお姉さんになっていることが分かります😊
もともと活発だったからのか、生まれた瞬間から兄弟で切磋琢磨が始まったからなのか、泳ぐ速度もなかなかのものです。


ナイツちゃんの無事を確認できたので、そこから引き返して、もう一度東の端まで行ってニコちゃんを探すことにしました。(歩く距離としては、川の一往復とほぼ同じになる……と、自分に言い訳しながら😅)

ニコちゃんが、お母さんに甘えることができないまま姿を消したことが、どうにも不安でした。

急いで最初の目撃地点に戻ると……良かったー!ニコちゃんいました!お母さんも下に下りていました!

お母さんのお腹の下に潜って、目の前でブラブラ動くお母さんのあんよをつついたりして、幸せそうなニコちゃん♡
↓↓↓(動画、15秒)
……ここでスマホが過熱して、カメラ機能強制終了・・・😭

なんとかして、写真機能だけは復活したので、ラスト3枚の写真です。

↓お母さんと一緒に羽繕いするニコちゃん
↓「あ、おかーさん、ねた!」
↓「ここが一番幸せ~」




  ※  前半の最後に撮った、ニコちゃんのお母さんの写真をよーく確認してみましたら、ニコちゃんは既にお母さんのお腹の下に隠れていたことが分かりました!
↓こちらが、その写真です。

↓うんと拡大してみたのがこちらです。
ここに、可愛らしいクチバシが覗いていました😊
プックリした白い胸元も、まぁるく写っていました。

心配しなくても、お母さんはちゃんとニコちゃんを守って、甘えさせてくれていました🥰