歩き始めは涼しくて、風もあって、とても爽やかな朝でした✨

途中から気温が上がって、ウォーキング後半はなかなかの暑さになりました😂


↓5時36分……日の出が少し遅くなりました??



東エリアの留鳥オオバンさん……なんだか羽根が荒れて見えるのは、もしかして、オオバンさんも換羽期でしょうか?!


留鳥キンクロちゃん★
昨日は遠くて写真を撮れなかったので、今日は近くで撮らせてもらいました📸
今朝の光は、頭を紫色に染めていました💜
↑荒ぶる羽繕いから、お得意の“睨み”😍↓
↓パタパタ❣️美しい!!


↓エクリプスで換羽中のマガモ男子トリオ


抱卵女子は、マガモ女子もカルガモ女子も相変わらずでした。


↓ベロちゃん(悟空兄弟・生後75日目)は独りでせっせと羽繕い中でした。
↓横から見てみました。右足を上げたまま、水鏡で身だしなみチェックかしら?!




《幼いカルガモ雛ちゃん・ナイツ兄弟5羽(生後11日目)》

いつもと違って、東水門のトンネルから遠い、東西の中間地点付近にいました。
↓大きな橋の下で、4羽が一斉に移動しました。

残った1羽は壁苔ごはんに夢中でしたが、途中でみんながいないことに気付いて、ピーピー大声で呼び鳴きしていました。

↓↓↓(動画、15秒)
みんなの移動先を見つけて、ダーーッシュダッシュ

↓↓↓(動画、8秒)

……途中で疲れちゃったかな?
無事にみんなと合流できました(*´▽`*)


橋の下から明るい所へ出て来ました。

身体は小さいですが、移動は速いです!

↓↓↓(動画、29秒)

この、人間の目には美しくない水面も、カモさんにとってはご馳走の宝庫なのですね。ず~っとパクパクしています。

↓↓↓(動画、14秒)


以上が、往路での遭遇でした。

約40分後の復路では、ここより少し東の斜面での再会でしたが、私は暑さでボーッとしていたので、危うく見逃すところでした💦

カルガモさんがいるなぁと素通りしかけて、足元の影を二度見して、驚いて足を止めました。


手すりに隠れて、ズームを利かせて撮りました。

↓上手に影に隠れて、みんなお利口さんだわ😍


現地では眩しくてスマホ画面も見辛くて、何が写っているのかも見えませんでした。
設定を変えてあれこれやってみましたが、明るくなりすぎたり、暗くなりすぎたり😵‍💫

なんとか様子が分かるかな?という写真は、この2枚でした。
設定をいじると訳が分からなくて……😵
手すりの陰で格闘していたら、みんな、もぞもぞ動き始めていて、1羽は歩き出して川へ下りて行きました。

動画撮影に切り替えました。

↓↓↓(動画、36秒)


周りの雛ちゃんはみんなとても大きくなったので、ナイツちゃんの可憐さが目に沁みましたハート




《大きくなったカルガモ雛ちゃん2組》


①ミトちゃんのそっくりさん2兄弟


東エリアでお食事中で、しょっちゅう頭を水に突っ込んでいたので、なかなかお顔が見えなくて😅
沢山撮った中でこの2枚だけが、2羽ともお顔が見えるショットです。
↓……なんだか、オリンピックに出られそうな息の合い方だなぁ……
↓これも……オリンピックで高得点が出ますでしょうか??

そしてこの約15分後には、親子で上陸して休んでいました😊
お腹いっぱいになったかな(*^^*)
↓右はお母さんです。
おやすみ~💤




②ミトちゃん兄弟2羽(生後54日目)


東エリアの大きな橋の下で、しきりにごはんを食べていました。(お母さんは基本的に見張りです。この瞬間はカイカイしていますが🤭)


石の隙間を掘って掘りまくって、水中に泥が舞い上がります😅何かご馳走があるのでしょうね。

お母さんが先に行ったことにハッと気付いたふたり……慌てて追いかけると、お母さんはちゃんと待っていてくれました☆

↓↓↓(動画、44秒)
ミトちゃんも、こんなに大きいですが、お母さんがそばにいると甘えます😊



《今日で60日目を迎えた、チビツー兄弟2羽》


なかなか出会えなくて、最後に確認しに行った“隠れ家的スポット”(←ここも、チビツー親子のお気に入り)でも、見当たりませんでした。


一度帰りかけましたが、どうしても諦められなくて、再度念入りに隠れ家のダンチク島の辺りを見ていて、壁際ギリギリの角度から見た瞬間に、ついに見つけました~~オレンジ色のあんよ🧡

↓該当部分を拡大すると、こんな状況です。
……動きました~~~。
↓↓↓(動画、8秒)
これはチビツーママですね。

どこかにいるはずのチビツーちゃんを探しまくって、なかなか見つからなくて、中腰になって目線を低くしたら、やっと姿が見えました!


↓これは難しいですよね。。。

↓ここです🙇

↓↓↓(動画、11秒)

チビツーちゃんは、私が5月下旬に熊本に帰省していた間に生まれていたので、私は生後3日目の姿が「はじめまして」でした。

当時、7兄弟の親子と2兄弟の親子が新登場していたので、それぞれ、チビセブン、チビツーと呼ぶことにしました。

チビセブンはしばらくして姿を見なくなりましたが、チビツーちゃんは、警戒心が強いお母さんに守られて、こうして元気に60日の節目を迎えました。


初期の頃は、人間が歩道にいると川岸にも近寄らずに、川の中央ばかりを泳いでいました。

それが、少しずつ慣れてきて歩道近くまで来るようになった矢先、カヌーの練習に遭遇してからは元の木阿弥で、こうして隠れ家に引っ込んだり、ダンチクの中に潜ったままだったり……


それでも、この川で無事に大人になってくれて、本当に嬉しいです♡

いろんな個性がこの川で生きていることが、素晴らしいことだと思います。60日目も隠れ家で迎えたことは、実にチビツーちゃんらしいです!

もう「チビ」ではないのですが、あなたの名前として愛着があるので、これからもチビツーちゃんとして記憶に留めさせてちょうだいね。


チビツーママへ。
あなたは、撮影する私に、よく威嚇してきましたね。
ごめんなさいね🙏💦
無事にふたりが大きくなっているか、成長を記録したかったのでした。
でもここまで見届けたので、もう、あなたを怒らせるようなことはしません。
あなたの一貫したその強さ、好きだよ~❣️
今までお子さんを撮らせてくれてありがとう🍀
感動をありがとう✨





オマケ:今年も金魚ちょうちんが川に登場しました。
今朝はまだ一部区間だけでしたが、ポールの立っている区間には、これから金魚がお目見えします。

(この金魚ちょうちんがあまり得意ではないブロ友さんには、写真の掲載すみません🙏💦)