1日遅れの記録ですm(_ _)m

昨日(6月26日)も蒸し暑い朝でした。

時々、足が重くなりました。


↓5時38分、お日さまはなかなか幻想的で、雲には隠れていても川面には映っていました☀️
↓5分後には薄雲も消えていって、まぁるい金柑みたいなお日さまが、空と川面に現れました。

↓前日登場した、島の卵……まだそのまま2個見えていました。
温めるお母さんの姿は、やはりありません。

↓マガモ女子は連日座り続けて、昨日で抱卵45日目……無事に生まれて来るのかなぁ。。。心配です。


↓マガモ男子、最初にエクリプス(非繁殖羽)になった個体。換羽も早かったので、徐々に再生中です。

↓マガモ男子、2番目にエクリプスになった個体。換羽はまだそれほど進んでいません。

↓マガモ男子、頭の緑色はそのままですが、身体のくすみと同時に換羽が一気に進みました。古い羽根がかなり抜けて、背中からおしりにかけて丸見え状態です。
↓スサーで分かったこと……翼鏡が失くなっていて、裏側(内側)の白い羽根しか残っていません。


↓留鳥白黒コンビ
左:キンクロちゃんは、おねんねスタイルですが、おめめはバッチリ開いています目
右:オオバンさんは、あちこちに気を遣いながら移動しているようです。



《泳いでいたカルガモ雛ちゃん2組》


①イレブン兄弟2羽(昨日で生後47日目)


↓両親と一緒にやってきたイレブンちゃん
存在感と、ボリュームがあります。


②(多分)ミトちゃん兄弟2羽(昨日で生後28日目)

とても広がっていたので、写真には同時に入りませんでしたが、お母さんが同行していました。
↓この写真に2兄弟が写っています。(分かりにくい1羽は、画面最上部の中央、向こう岸のすぐそばを泳いでいます)
↓手前の分かりやすい1羽は、ごはんを見つけては寄り道し、立ち上がって「ぱたぱた」してみるなど、自由を満喫しています。



《おねんねカルガモ雛ちゃん1組》

③ミトちゃんのそっくりさん2兄弟(こちらがミトちゃんかもしれません🙇)

↓先ほど泳いでいた2羽とは全く別の場所で休憩中でした。
お母さんから離れた所にいるのは、かなりの急斜面なので、お母さんのそばには落ち着けるスペースがなかったからだと思います。



《上陸してきたカルガモ雛ちゃん2組》

④むつみちゃん兄弟3羽(昨日で生後24日目)

↓ちっちゃいおてての「ぱたぱた」

こちらも「ぱたぱた」

↓↓↓(動画、6秒)


みんな、なるべくお母さんのそばに上がりたいのですが、石の形が不安定で難しそうです(^^;;

がんばれぇ~~☆

↓↓↓(動画、35秒)


↓まだ行けそうだと狙っています。
↓最終的に、1羽はお母さんの横をゲットしました♪



⑤悟空兄弟5羽(昨日で生後49日目)

悟空兄弟がダンチクの向こうの見えない位置でお食事中でしたが、ベロちゃんだけは手前の見える場所にいてくれました。(左上は、見守りのお母さん)

ベロちゃんのスサー☆
↓↓↓(動画、10秒)

動画から切り出して拡大すると、数日前のベロちゃん自身に比べて、白いスジスジの先端の茶色い“羽根のタマゴ”が大きくなっていることが分かります❣️
↓↓↓
兄弟よりもゆっくりな成長ですが、ベロちゃんは、昨日の自分と比べる喜びを日々感じてくれていると思います(*^^*)

お母さんが上陸したので、ベロちゃんも上陸できる場所を探して……ここは難しい?……上がってきました。
上がったら饒舌になったベロちゃん🎶
↓↓↓(動画、25秒)

他の兄弟たちも集まってきました。
チャプン、チャプンから、パタパタの連鎖が起きました。
もう「ぱたぱた」ではありません。立派な「パタパタ」だと思います😃
↓↓↓(動画、30秒)

お母さんのすぐそばに上陸した兄弟。……お母さんは場所を譲って移動しましたが、足場が悪くてよろけちゃった😂
↓↓↓(動画、12秒)

↓全員が落ち着きました。
↑真ん中でそびえているのがお母さんです。常に監視を怠らないのですね。

↓1羽がスサー☆この子の“羽根のタマゴ”は大きくなってきました。
↓柔らかい光が悟空親子を照らしていましたキラキラ
身体は大きくなりましたが、お母さんがいれば、お母さんを頼りにしています。その点では、心は幼かった雛の頃と変わらない部分があるようです。