昨夜はライブイベントにお出かけしました。

帰りが遅かったので、今朝はゆっくり起きました。


主人が朝食抜きで近所のお医者さんに行くので、それが終わってから喫茶店のモーニングに行くことになりました。


そこで、私も朝食抜きで、いつもの川にウォーキングに行きました。


↓8時11分、既に暑かったです🥵


身体が暑さに馴れていないので、起きられるのなら、やっぱり早朝がいいなと思いました。



↓右足を傷めていた怪我カモさん(右・女子)が座っていました。

階段デート♡仲良しさんです。



そして、次の階段で、悟空親子に会いました。
↓↓↓
……悟空ちゃん、4羽しかいません。
……舌を垂らしていた子がいませんでした。
ショック。。。

やっぱり厳しかったのかな。
なんとか自分のペースで、独りで頑張ってくれていないかな。
今日で生後19日目になります。
ここまで育っているので、うまく身を守れば、独りでも生きていける身体の大きさではあるのですが・・・

↓大人のカモさん(カルガモ男子たち)が悟空ちゃんたちに近付いて来たので、上陸していた悟空ママは我が子のそばに行きました。
↓ジャブン!
↓悟空ちゃん、大きくなりましたよね。

↓みんなでごはんに夢中になっている可愛い姿にホッコリしても、
あの子がいない悲しみを抑えることは、なかなか難しかったです。




東水門前の小さい島に座るマガモ女子です。

今日で13日目になりました。

座ったまま、クチバシを器用に使って巣のお手入れをしていました。健気です。

↓↓↓(動画、35秒)



折り返して対岸を歩いていくと、マガモ男子が3羽とも上陸しているのが見えました。


↓この組写真は、エクリプス(非繁殖羽)が進んでいる順に並べてみました。


留鳥コンビ(キンクロちゃん&オオバンさん)も元気でした☆

(遠かったので、写真はありません)





そして、大きな橋に近い所で、この子が独りで泳いでいるのに会いました!!!
↓↓↓

↑舌が垂れています。

良かったー!
無事でした!
ホッとしまして、一気に心が晴れました☀️

時々ピーピー鳴いてお母さんや兄弟を呼んでいるのは切なかったですけれど、今朝もしっかりキックして元気に泳いでいます。

動画を撮って観察してみました。
↓↓↓(24秒)


写真ではうまく写らなかったクチバシの様子が分かりました。
なんと、下クチバシは、無事です❣️


……それならどうして舌が垂れているのかしら?
……垂れているのは、舌ではないのかな??
……もしそうなら、一体何が垂れているの???

動くたびにブラブラ揺れる様子を動画で見ると、垂れているのは柔らかいものだと思われます。
舌がはみ出して垂れていると想像するのが、可能性として一番高い気はするのですが、……もしかして、こちら側から見えている部分のクチバシは欠損がなくても、向こう側の見えない部分に少しだけ欠損があるのでしょうか???

どうにも事情が分かりません。

舌だとすれば、ごはんをしっかり食べることができているのかが相変わらず気になりますが、頑張ってほしいです☆




大きな橋をくぐった先では、向こう岸にチビセブンちゃんの姿が見えました✨

全員揃っているのか、写真では遠すぎて……

ズームをかけて動画を撮ってみたら、ちゃんと7羽揃っていることが分かりました😊

↓↓↓(13秒)

チビセブンちゃんには、復路で再会しました。その時は向こう岸からこちらの岸までバラバラに散らばっていたので、一番近い子を撮ることができました。
↓ちっちゃい~~♡

トコトコと石に上ったり、下りたり、石に足跡をつけながら移動するのが可愛いです。

(歩道にちょうど人間の親子連れさんがいらっしゃって、幼いお子さんの可愛い声も入っています)

↓↓↓(動画、13秒)




↓西エリアでは、チビツーちゃんにも会えました✨
2羽とも元気です(*^^*)



今朝は、イレブン兄弟を見かけませんでした。

こんな日もありますね😌




ウォーキングの最後に、悟空ちゃんたちに再会しました。
5羽揃っていました!
あの子が合流していました!
すごいです!頑張ったね~☆
↓↓↓
↑赤い矢印が悟空ちゃん、緑の矢印が悟空ママです。

胸が熱くなりました(*^-^*)




お腹がペコペコになってたどり着いた喫茶店のモーニングは、ほうれん草とベーコンのキッシュをいただきました☕

スープ、サラダ、ヨーグルト付きの贅沢なプレート、大変ごちそうさまでした(^人^)



(明日はお出かけしますので、記事のアップはお休みいたします)