今日は一日中“雨”の予報だったので、ウォーキングには行かないつもりでゆっくり起きたら、雨音が止んでいました。

この貴重な雨間に、ひと目だけでもマガモ雛ちゃんに会いたくて、大急ぎで朝食の支度を済ませて川に行ってみました。


時間はあまり取れないので、雛ちゃんが遠くに行っていたら会えません。

まだ生後間もないから、いつものエリアに居てくれるよね??と願いつつ、川に到着。。。


橋からあまり離れていない所に、マガモペアの姿が見えました。


おお~~~!居てくれてありがとうm(_ _)m

雛ちゃんに会えました(*´▽`*)
今日も元気でホッとしました。

この子のことを「マガモちゃん」と呼ばせてもらおうと思います。

マガモちゃんは、羽繕いが上手にできるようになっていました。
まだ体幹がしっかりしていないのと、石の上は足場が不安定なのとで、どうしてもフラフラと身体は揺れますが、そこがまた可愛いです☆

↓↓↓(動画、28秒)

片足上げてカイカイしている!
もう一方の足で全てを支える必要があるので、幼い子がカイカイすると転がってしまうことがあるのですが……
脚力がついてきましたね😃

↓見ると、お父さんも熱烈に羽繕いをしていました。

マガモちゃんはお父さんの真似もするのですね。

お母さんがこんなにリラックスしているのも、お父さんと一緒にマガモちゃんを守れるからかもしれません。
今朝は他のマガモ男子は近くにいなくて、親子水入らずでした。

そのうちマガモちゃんは、お母さんのお腹の下に入ったり、出てきたり、かくれんぼを始めましたよ。

↓↓↓(動画、27秒)

潜っちゃった(*^^*)
眠たくなったのね?!

マガモちゃんが見える角度はないかしらと、ゆっくりお母さんの向こう側に回って、ズームをきかせて撮っていると、お母さんがこちらをガン見してきました。
↓↓↓

……あ、お母さん、お邪魔してごめんなさい💦
……私はもう失礼します。

お母さんの足のすぐ後ろに、座り込んでおそらく寝ているマガモちゃんのお腹が見えていることにキュンとしながら、急いで帰りました。





オマケ:傘さし徒歩でスポーツセンターに向かう途中、クレマチスがパッと艶やかなお顔を見せてくれていました。

水も滴るいいお花♡


いつもは自転車で走り抜けるこの歩道、雨がお花を教えてくれました。

重い荷物が、少し軽くなりました。