今日も早朝は薄曇り🌥️

↓5時48分、黄砂の時のような光の拡散はありません。


今朝はお喋りなカモさんが多かったです。
川のどこからか「グヮグヮ」聴こえていました。

↓この近くで、くぐもった声が定期的に聴こえましたが・・・
↓……奥のカモさんだったのね!
クチバシを出してお喋りしたら、すごく滑舌が良くなりました😁



マガモ女子の島を見に行こうとしたら、島の前の歩道にカルガモさんが2羽いましたので、躊躇して一旦足を止めました。
↓↓↓

飛んで逃げられるのを覚悟で、まずは手前にいるカルガモさんの前をそうっと通らせてもらいました。。。失礼しますよ~~🙇
↓↓↓(動画、17秒)
私が近づくと、8秒と14秒で微かなパルス音を発したカルガモさん。よく雛ちゃん連れのお母さんが発していた音声です。
雛ちゃんには“合図”として発する声ですが、今回の私の場合のは“警戒音”でしょう😅🙏

でもよく飛ばなかったなぁと思った途端、体格の良いお散歩ワンちゃんがやって来まして、さすがにカモさんはバタバタと飛んで逃げました。
↓↓↓(「グヮッ!グヮッ!」という声と共に去りました)

奥にいた、もう1羽のカモさんは、トコトコ歩き始めました。

↓曲がり角では立ち止まって、首をうんと伸ばして、辺りの安全確認をします。
↓左に曲がってすぐ、いきなりしゃがみました。何かあったのかな?
↓再び歩き出したカモさんは、歩道を大回りして、公園に入り込みながら、川の東の端をぐるりと回って行きます。
↓よどみなく歩きます。
↓歩道を通る人を避けながら、大~回りします。
↓そして、対岸の歩道に入っていきました。

私も続いて歩道に入ると、その後は、先日見たような光景が繰り広げられました。

カモさんは、くぐりたいのに、くぐれない😅💦

↓↓↓(動画、17秒)

川に戻りたいなら、飛んだらいいのでは??!


何度もチャレンジした後、ようやく飛びました!

↓↓↓(動画、29秒)

良かった良かった😊
カモさんの姿は島の向こうに見えなくなりましたが、やがて「ズサーッ」と着水する音が聞こえてきました。




私はちょっと後戻りしまして、遅ればせながら、マガモ女子の島を確認しました。

↓左向きに座っていました。抱卵30日目です。
今日も頑張ってるね~✨




そして、大きな島の中に、カルガモさんが座っているのが見えましたよ。

(通りかかった人によれば、昨日は卵も見えたそうです🥚)

↓↓↓(動画、17秒)


↓カルガモさんを撮影したのは、この大きな島です。
↑左奥の小さい島が、マガモのお母さんがいる島です。

この水門前には大きな島がもう1つあるので、カモのお母さんたちが巣を作ることができるスペースは、お互いに距離をとっても、まだ充分にあると思います(*´∀`)




さて、歩道を進むと、岸辺にマガモ男子トリオの姿が見えてきました。

何やらグツグツグツグツお喋りをしていました。

↓↓↓
↓手前のカモさんが川に下りました。
↓真ん中のカモさん、エンジェルポーズで準備運動ですね。奥のカモさんも返事をしながら待機中☆
↓真ん中のカモさん、出発☆
↓奥のカモさんも、足を踏み出しました。
↓マガモ男子トリオは、綺麗に並んで進んでいきました😊



↓留鳥キンクロちゃんは「オイラは静かな男だゼ」と背中で語り、クチバシを埋めていました。




西エリアの桜ハートは、材料の花びらがなくなった代わりに、ガクが2層になって立体感があります。
↑2層の上の方には、さくらんぼの小さい実が混じっていましたよ🍒

今の時期は、こういう幼い実が落ちている樹があります。
季節の細やかな移り変わりが反映されている「桜ハート」です♡