今朝は霞がかかったような薄曇りで、空も、川も、淡いベールに包まれたお日さまも、ほんのり桜色に染まっていました。


↓5時56分、花曇りの朝


↓東水門前の、マガモ女子がいる島です。
↑島を覆うツツジの枝には、ソメイヨシノのお花。島のフチには、ソメイヨシノの花びら。今だけちょっぴりお洒落な島です。

↓マガモ女子、今朝はこちら向きです(*^^*)


マガモ男子2羽……右の男子がしきりに首を縮めたり伸ばしたりして、左の男子に何か訴えかけていました。おそらく「行こうぜ」の合図。
そして右の男子は飛び立って、西へ去っていきました。
↓後に残った男子はポカンと見送ると、ちょっとおしりを震わせて、何故かこちらを向いて「行っちゃったよ」と話しかけてきているような……
島にいる女子のガードをしたいから行かなかったんじゃないかな、と、ちょっと頼もしく思いました。


↓桜の映る水面に浮かぶ、いつもの鳥さんたち(上から、ホシハジロ、キンクロハジロ男子4羽、オオバン2羽)
↓仲良しのカルガモペア☆(女子の後を男子がついて行きます)




ここからは、桜の風景です。


↓枯れたダンチクの繁みの向こうに、ソメイヨシノが勢揃い桜

↓こちらの枯れダンチクは、刈り取られたあとです。生えてきた新芽の向こうに、ソメイヨシノが勢揃い桜


↓水鏡が見事でしたまじかるクラウン


↓ソメイヨシノのお花のコロニーです。ぎゅうぎゅうダッシュ
↓コロニーの裏側は、こうなっているのですね。
↑放射線状に軸が伸びて、その先にお星さまみたいなガクが咲いています。


↓花びらが散り敷いたピンクの絨毯


↓逆光切り絵の世界。ソメイヨシノの木の下に立ち、遥かに見遣る対岸のソメイヨシノ。
↓空ではぼんやりしているお日さまも、川面に映ると輪郭が分かります。


↓黄緑の柳簾(やなぎすだれ)の奥に、ソメイヨシノのピンクグリーンハートピンクハート


↓大島桜(オオシマザクラ)は、咲き終わったお花もあります。星型のガクは、流星群🌠


↓一方で、梅は早くも実ができています。





オマケ①:砂粒ハートは、砂からポツリポツリと何か芽吹いていました。自然に生えたのだそうです😊
↑真ん中の飾り花は、お水がたっぷりのペットボトルのお舟に乗っていました💐




オマケ②:白黒ネコの女の子、キンクロ子ちゃんに会えました(=^ェ^=)

寝ていたキンクロ子ちゃん、目を覚ますと出てきてくれました。
↓ドテッと座り込んで「撫でて」のこのポーズ……シッポちゃんに似ているのです。。。

↓ナデナデのあとは、ひとしきりゴロゴロ転がって遊んでいました😻
可愛いニャンハート
癒しをありがとう~ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ