今朝はお弁当作りで、ウォーキングの時間は取れませんでした。


午前中いっぱいは、何となく雲行きも怪しかったです。

午後は晴れてきたので、自転車で出かけたついでにちょっと川に回って、マガモ女子の島を見に行ってみました。


↓青い空に白い雲!心が踊ります😊



↓東水門前の島に、マガモ女子が今日も座っていました。
画面中央に、左向きの横顔が覗いています。

この健気な女子がここに座り始めて、一週間を超えました。
激しい雷雨の夜もありましたが、頑張って座っています。
今日は風は冷ややかですが、陽射しは暖かいので、マガモ女子も気持ちがいいだろうなぁ(*^^*)
卵はまだ見ていませんが、きっと抱卵しているだろうと期待しています。元気な命が繋がってくれることを願っています。



ところで、嬉しい再会がありました。


すっかり数が減ったキンクロハジロは、男子が2羽しかいませんでしたが、その中の1羽が「留鳥キンクロちゃん」だと分かりました。

……左翼を傷めて飛べないために、暑い夏もシベリアに帰らずこの川で過ごしている、あの「留鳥キンクロちゃん」です。


元気でいてくれたんだー!


私がこの川で「キンクロちゃん」を見てから4年目に突入します。

「キンクロちゃん」だと確認できたのは、このパタパタを見たからです。


↓ホシハジロ男子とつるんでやって来て、

↓上陸しながらパタパタ開始……右の翼だけが高く上がりました。
↓翼の高さに左右差があります。
↓パタパタしながら身体の向きが変わってしまう癖も、以前と同じです。
実際の羽ばたきを見たところ、写真以上に、左右差があるのが丸分かりでした。

……ということは、連れのホシハジロ男子は、去年この川に残って「キンクロちゃん」と行動を共にしていた、あの「ホシ君」の可能性があると思いました。
「ホシ君」も片方の翼の調子が悪くて、シベリアへ帰ることができなかったのでした。

今日のホシハジロは、この男子1羽だけでした。
アナタは「ホシ君」ですか??!
「キンクロちゃん」と「ホシ君」のコンビが、復活するのかな~(*´▽`*)

(ちなみに、もう1羽いたキンクロ男子は、水面でパタパタした時に翼が左右ともバッチリ開いていましたので、やがてシベリアへ帰ると思います)



「キンクロちゃん」と一緒に写っているカルガモさんは、女子で、画面外のすぐ隣に相方の男子が一緒にいました。

ペアで熱烈に羽繕いをしていました。

↓右が、先程の女子です。
男子(左)の首の“運動量”が凄かった!
翼も美しいです✨

この仲良しさんたちは、順番にパタパタして見せてくれました。
↓男子のパタパタ☆
↓女子のパタパタ☆
パタパタフェチには、たまりません🤩


↓こちらはユリカモメさん。杭に、こんな風に座り込んでいるのは珍しいかも……🤭
↑プックリお腹で杭に乗っている様子が水面にも映っていて、可愛いです♡




ここからは、晴れ空の桜の写真です


↓ソメイヨシノは散り始めて、アスファルトをピンクに染めています桜

↓好きな場所のひとつ……桜トンネルの隙間から、向こう岸の一本桜が見えます。

↓ここも好きな場所……両岸のソメイヨシノの奥行きが素晴らしい!

↓この木も大好き!枝ぶりが良いのです。

↓とある橋からの眺め……小さいお子さん連れのママさんが飛ばしたシャボン玉が、ふわふわ漂って写り込んできましたよ💕

↓桜も勿論イイのですが、真っ青な空にモコモコの雲が浮いている眺めに、ワクワクが弾けます♪


ここからは、いろいろな種類の桜です。


①八重紅枝垂れ(ヤエベニシダレ)
↑お日さまを透かしたら、切り絵の世界になります。


NEW紅豊(ベニユタカ)
名前の通り、紅色が強い“紅豊”、八重咲きのお花です。南側では開花が進んでいます。


NEW一葉(イチヨウ)……この川沿いに1本のみ
八重咲きで、葉っぱは黄緑色、お花の色づき加減が優しいお花です。まだ咲き始めたばかりです。


NEW楊貴妃(ヨウキヒ)……この川沿いに1本のみ
こちらも葉っぱは黄緑色で、八重咲きの大きな花びらは薄いピンク色です。満開です。


NEW松月(ショウゲツ)……この川沿いに1本のみ
葉っぱはカーキ色で、つぼみは濃い紅色。八重咲きで、これから開花します。
↑上弦の月がお空に浮かんでいました🌓
満月になる頃には、松月も満開を迎えるかもしれません。