今朝もどんより曇り空。

天気予報では、朝7時には雨が降るとのことだったので、島のマガモ女子の様子だけ見て来ようと、傘を持って出発しました。


信号をひとつ渡ったところで、もうポツポツと雨粒が落ちてきました。小雨です。

冷たい風が吹いていました。


↓6時01分

青空が見られなくて、満開のソメイヨシノの色がくすんでしまいます。

昨日は午前中にカヌーが来て、水鳥さんたちがみんないなくなってしまいましたが、今朝は少しだけ戻って来てくれていました。

↓渡り鳥さんたちです
左上:岸辺のオオバン
右上:羽繕いするホシハジロ男子
左下:キンクロ男子のパタパタ
右下:キンクロ女子のプルプルッ


マガモ男子は「グヮッ……グヮッ……」と言いながら向こう岸を泳いでいましたが、急に向きを変えて渡ってきました🦆
お顔を見せてくれてありがとう♪
キミがこの水域に居るということは、マガモ女子もあの島に居るかな?!


↓まったりしている、仲良しのカルガモペア


そして、東水門前の島に、マガモ女子は今朝もじーっと座っていました。
今朝はこちら向きで、時々お顔をちょっぴり動かしていました。
寒いよね……頑張ってねo(^^)o


高速で泳いでいるこちらのカルガモペアは、別の1羽のカルガモに追われていました。
↓↓↓
↓ペアの女子がこちらにギュインと向きを変えると、派手な水音を立てて飛び立ちました。
↑追ってきたカルガモ(右)は、飛んだ女子を睨みつけています😳
↓そのまま間髪入れずに女子の後を追って、はるか彼方へ飛び去りました。
↓ポツンと残された男子と、争いの名残の水面

最近、カルガモ界隈ではこういう争いが多発しています。




《東エリアの歩道脇を彩るお花たち》


アイリスが鮮やかに咲き始めました。
雨粒が似合うお花です。





この中のひとつだけ、種類が違います。

こちらです。
↓↓↓ダッチアイリス(オランダアヤメ)
↑花びらの付け根付近に、モフモフがありません。

ほかの3つは、ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)です。
↓↓↓花びらの付け根付近に、モフモフがあります。



花びらの形も、ダッチアイリスとジャーマンアイリスでは違いますね(*^^*)


↓こちらは花蘇芳(ハナズオウ)


↓こちらは庭桜(ニワザクラ)



最後に、大きな橋のそばから東西の桜並木を見渡しました。
↓西向きの景色

↓東向きの景色

青空が恋しい朝でした( ´-`)