昨日と一昨日は、2日続けて雨でウォーキングをお休みしました。

今朝もどんより曇り空。


東の水門前の島に座っていたマガモ女子が無事かどうか気になって、最初に東回りルートを歩きました。

↓5時52分、南岸のソメイヨシノは満開です。

↓6時11分、一瞬、雲の隙間からお日さまがチラッと……

東水門前の水面には、散った桜の花びらが集まっていました。

↓早速小さい島を覗いてみると……誰も居ません💧
巣のような枯草ベッドはありますが、卵も見えません。

マガモ女子はまだ卵を産んでいなくて、お試しで座っていただけだったので移動したのか……
それとも、朝ごはんを食べに出かけていて、卵は枯草を被せて隠して行ったのか……

私は後者であってほしいと願ってしまいますが、これ以上眺めていても何も分からないので、西に向かってウォーキングを再開しました。


今朝のキンクロハジロは13羽でした。また少し数が減りました。(光量不足で女子が真っ黒けに写ってしまいました😅🙏)

ホシハジロは男子が4羽いました。
↓岸辺にいた1羽が熱烈に羽繕いをしていました。クチバシの裏側が見えるの、好きです♡

↓今朝も女子を守っていた、イケカモさんのカルガモペア。

↓こちらのカルガモさんたちは、少々揉めていました。
男子同士が追いかけ合っていた模様です。女子を置いて飛んで行ってしまったかと思うと、すぐに戻ってきてズサーーーッと次々に着水していました。


↓こちらは、はるか向こう岸の歩道を仲良く歩いていたカルガモペア(左)。
↑画面外ですが右側から歩行者が近づいてきていまして、1羽が水面に飛び降りました(右)。

↓もう1羽も、続いて飛び上がると、水面に降りてパタパタしました☆


↓川の中間地点付近で、花びらの散った水面をつつくマガモ男子を見かけました。

これまで東の島のマガモ女子をガードしていた男子が、こんな所にいるということは、やはり女子はお出かけ中ですね。

(その付近には女子の姿は見当たりませんでした)




ここでちょっと、今朝の桜の様子です。


↓少し前にバッサリ刈られたダンチクは、新しい芽が沢山伸び始めています。向こう岸のソメイヨシノが映る水面もいいですね~。


↓向こう岸の濃いピンク2本は、枝垂れ桜です桜

↓このエリアの、柳の黄緑と桜のピンクの混じり合いも好きです。

↓満開の木の下を泳ぐカルガモペア☆

↓対岸のこの木も好きです(*^^*)

↓西エリアの枝垂れ桜、満開です🌸

↓西水門広場の十月桜は何ヶ月も咲き続けましたが、ようやく葉桜になりました。
↓十月桜が散った花びらです。(わずかに青空がチラッと……)

↓中間地点に戻ってきまして、西を振り返るこの撮影スポットもお気に入りの場所です。

↓東へ向かう道の桜のトンネル☆枝越しにお日さまがちょっぴり射してくれました✨
↓桜トンネルをくぐって、振り返った情景です📸



オマケ:西エリアで会ったネコちゃん、しましまのマルちゃん(=^ェ^=)お久しぶり~~☆
元気そうで良かったです♡


~~~~~~~~~~~~

午前中に買い物に出た時、大回りをしまして川に行ってみました。
マガモ女子が島に帰って来ているかどうか確かめてみると……
↓居ました~~~!!!
やっぱり朝は、お食事休憩でお留守だったのですね。
姿を見て安心しました😊


岸の近くにいたこちらのキンクロ男子は、淡水カモのカルガモさんみたいに、おしりを上げるお食事スタイルでした。
↓↓↓おしりが可愛い( *´艸`)

↓マガモ男子もいました。2羽も!
……なんだかみんなソワソワと振り返ったりしながら不思議な動き方で集まってきたなぁと思っていると、……
↓キンクロさんたちが一斉に東へ移動し始めました。
↓あっ!次々に羽ばたいて離水して行きました!
↓あっという間に東の空高く舞い上がり、はるかに飛び去りました。
キンクロさんたち、ついに旅立ってしまったのかと……例年に比べたらちょっと早過ぎるよ~~と茫然としていると、続々とマガモ男子やカルガモペアも慌ただしく飛び去ってしまいまして、頭の中が「???」でいっぱいになっていたら、その“理由”が登場してようやく事態が理解できました。
↓↓↓(一部加工してあります)

カヌーの練習をしている人が来ていたのですね。

西エリアには小舟が出ることがありますが、東エリアには小舟は来ないので油断していました。


思い返せば、先ほどの水鳥さんたちのソワソワした反応は、小舟に遭遇して逃げ去っていた時の反応と全く同じでした。


キンクロさんたちは、まだ旅立った訳ではなさそうで、ホッとしました😊