今朝は、今季一番の冷え込みだったようです。


川沿いの植込みの霜柱は、踏んでも抵抗してきて、この形でガチガチでした。

↓↓↓
↑下の写真は、車道の脇です。たまった水が全部凍っていました。

歩けば身体はホカホカになりましたが、手足の指先はどんどん感覚がなくなって、それを通り越したら痛くてたまりませんでした😵




《夜明けの空》


私の出発も遅れましたが、空が明るくなり始めてからの夜明けは、これまでよりスピードアップしたような???

↓上から、6時04分、6時14分、6時23分


一番「早くなった」と実感したのは、西の水門前でお日さまを見た時です。

↓6時51分

少し前までは、お日さまは7時頃にやっとお顔を出していたのです。10分ほど早くなりました。




《水鳥~ハイテンションなキンクロ男子~》

↓まだ薄暗いうちから、いつもと違うエリアで派手な水音を立てていた、白黒のみんな(キンクロハジロ、オオバン、カルガモ)

↓こちらは、いつもの鳥密度の高いエリア

↓手前は、レアなキンクロ女子です。

↓キンクロ男子2羽が、競うようにバシャバシャ跳ね回っていました。
↓手前がパタパタ☆
↓奥がパタパタ☆
↓再び、手前がパタパタ☆
↓手前がまたまたパタパタ☆(特別出演:ホシハジロ)
↓バシャバシャ!……って、だんだん近くに来ました。

寒くても、冷たくても、元気いっぱいのキンクロさんでした。



《ネコちゃん》

最近時々見かけている白黒のネコちゃんに、今朝も会いました。
臆病な子なので、馴れる気配はなくて、遠くからズームで撮らせてもらうだけです。

表情が可愛らしいな♡
モノトーンの「モンちゃん」と……心の中で呼ばせてもらってもいいかしら?



《神々しいコサギ》


東エリアで会った、朝日を見ているこちらのコサギさん。角度を変えて撮ってみました。
神々しかったです✨
羽根は少々乱れているようですが、それすらもレースの飾りのように見えて、光の中で高貴なオーラを放っていました。