このところ曇り続きでしたので、久しぶりに空が姿を見せてくれた今朝は、色付きの朝と、お月さまとお日さまを拝むことができました。


↓5時56分

直近に見たお月さまは、半月よりちょっと丸かったのに、数日見ない間にもう三日月です🌘

このあと、綺麗な色の夜明けまで、お月さまを追いかけてみました。
↓6時07分
↓6時18分
↓6時25分
……この後のお月さまは、急速に白んだ空にうっすら溶けて、見えなくなっていきました。

東の空には、雲も増えてきました。

↓6時54分、東の彼方に、お日さま出現です☀️

今度は、お日さまを追いかけてみました。
↓7時02分

↓7時04分、明度を落として、お日さまの輪郭を撮ってみたのが、こちらです📸

↓7時05分、空と川が、金色とグレーのマーブル模様になりました✨



今朝、西の端からスタート地点までの約2.5kmの川面で、私が確認できた水鳥さんの数です。


ホシハジロ……16羽(男子10、女子6)
キンクロハジロ……43羽(男子40、女子3)
オオバン……18羽
マガモ……7羽(男子4、女子3)

セグロカモメ……1羽

アオサギ……1羽

コサギ……1羽

ユリカモメ複数

カワウ……15羽以上(飛ぶ個体が多く、未確定)

カルガモ……20羽ほど(同上)



↓ホシハジロペア(上:カイカイ同士、下:仲良し)

↓オオバンに追いたてられた男子が、チャプンチャプンからパタパタするのを、生温かく見守る女子(手前)

↓突然カワウ(奥)が浮上して(上)、すぐまた頭から潜って行きました(下)。


キンクロハジロです。
仲良しペア(上)と、パタパタ男子(下)
↓キンクログループに、レアな女子が1羽います☆

↓岸辺の石を歩くコサギさんと、おねんねキンクロ男子

↓同じく、コサギさんと、羽繕いホシハジロ女子

↓鋭い顔つきの、セグロカモメ


↓マガモさんたち

↓穏やかなマガモさんたち(奥)と、少々揉めたカルガモさんたち

↓同じく揉めたオオバンさん同士

↓青空に浮かぶカルガモさん

↓金色に揺蕩うシルエットになった、カルガモペア




オマケ:歩道脇のネコちゃん
とても用心深い子です。
白黒ですが、キンクロ子ちゃんではありません。彼女とはエリアが全く違いますし、鳴いてお返事などしてくれません。