年内最後のエアロビ講座でした。
気持ちよく身体を動かして、手先、足先までしっかり暖まってポカポカになりました。

日常生活では肩甲骨を動かす機会が少なくて、肩周りの不調が起こりやすかったのですが、先生の振付はシンプルな腕の動きの組み合わせで肩甲骨を使うものが多かったので、おかげさまで随分助けていただきました。

先生、今年も大変お世話になりました😊🙇




今朝のウォーキングは、少々遅くなりましたが、雲が多くて暗い朝でした。
アンズのジャムが沈殿したような空は、こんな明け方をしていきました。
(↓上から、6時08分、6時17分、6時23分)
(↓上から、6時34分、6時44分、6時46分)
雲が数分間、紅く染まりました🔴


西の端の堤防に上がって、隣の大きな川を見下ろすと、彼方に2羽の水鳥の姿がありました。

(↓6時51分。画面の右端、川の中央付近です)

ヒドリガモのペアかな?と思いながら眺めて、撮った写真を拡大してみると……

赤くないですし(ヒドリガモ男子は頭が赤くておでこがオレンジ色)、尾羽根が長くて上向きにツンと反っていますし、黒白グレーのこの感じは、オナガガモの可能性が高いのではないかと・・・?!(左が女子、右が男子)
もしオナガガモのペアなら、私は、この近辺の通常ウォーキングでは初めての目撃になります。

オナガガモ、大好きなのです!!
昨シーズンもオナガガモに会いたいが為に、往復3時間かけて別の川に行き、その川を往復すること3時間、合計6時間歩き通しました。

そのオナガガモが、今ここに見えているのかもしれないと思うと、もうワクワクです!🤩

……いつの間にか対岸の建物がオレンジ色に染まっていました。
↓6時55分。先程の写真から4分経過していました。

振り返って、堤防を下りながら朝日を見ました☀️

↓6時56分




砂粒ハートを見に行くと、近くに白い山茶花が咲いていました。
ハートの真ん中に白くチョコンと盛ってあるのは、その山茶花の花びらですね🥰
↓↓↓
桜など落葉樹の葉は、ほぼ全部なくなりました。
ハートの近くの歩道には、今は落ち葉がほとんど見られません。
いつも綺麗にお掃除してくださっていたので、なおさらです。
それでハートは砂粒のままなのかもしれません😊




↓鳥密度の高いエリアにて

目の前にやって来たキンクロ男子が、クルクル回転しながら「ラッコスタイル羽繕い」を見せてくれました(*´▽`*)
こちらは動画です。
↓↓↓(38秒)

……マガモ男子が近くに居ると、追いたてられてしまいます😅

逃げたり躱したりしながら頑張るキンクロ男子です。

↓↓↓(27秒)


マガモ男子は、キンクロハジロより一回り大きいです。

パタパタは迫力があります☆

↓↓↓(9秒)




最後は、カルガモさんの様子です。
……ロープが邪魔なのですけれど・・・🙏💦
↓このカルガモさん、おしりをプルプル振っていました。
↓そして、おもむろに肩甲骨をにょ~~んと持ち上げて、エンジェルポーズ☆
↓再びおしりを軽く振ります。
↓やがて泳ぎ出すと、すっくと立ち上がってパタパタしました☆

……ここで興味深かったのは、翼鏡の色の見え方です。

この4枚は同一個体ですが、翼鏡の色は、紫、紺色、緑と変わりました。

光の反射具合で違う色に見えるのが、翼鏡マジック!

ミステリアスで、美しいです義理チョコ



↓7時33分、ウォーキング終盤には青空が見えてきました。

空が青いと嬉しいです🌏