歯医者さんで、今年最後のメンテナンスでした。

おかげさまで、今年も無事に過ごすことができました。


毎日、何かしらの「今年最後の」が済んでいきます。

クリスマスが過ぎると、年の瀬も一気に押し詰まってきます。




今朝のウォーキング記録です。


↓6時01分、まだ空はコーラの色です。


↓6時27分、雲のない空が、明けてきました。



砂粒ハートを見に行きました。

クリスマスにはサンタさんが居ましたが、もうお国に帰ったみたいです。


↓こちらは、夏の間もずっと道端にあった、苔のミニハート……
今は移転して、砂粒ハートの近くの木の根元に誂えてあります。
カメさん🐢、カエルさん🐸、フクロウさん🦉のメッセージのお隣に、水仙が植えてありましたグリーンハーツ




レオタちゃん(男の子)が道端を歩いていました。

レオタちゃんは私には慣れていないので、遠くからの観察です。
路地に入ると、ゴロリンしました☆
↓↓↓

レオタちゃんのゴロリンを見たのは初めてです😻



久しぶりにキンクロ女子に会いました!
↓手前の茶色い個体です。
↑あっという間にペアで潜ってしまいました笑い
(女子は、宙に浮いた頭突きの瞬間です)



↓こちらは、カルガモ女子のパタパタ連続写真です📸




オナガの鳴き声が近づいて来たと思ったら、近くの木に3羽止まりました。

↓↓↓


周りにも群れていたようで、鳴き声が聴こえてきていました。(姿はなかなか見えません)

恥ずかしがり屋のオナガさんが、珍しく全身をさらけ出していたので、動画におさめてみました。


ただ姿が見えているだけの動画です……🙇

↓↓↓(22秒)
(青みがかった背中から伸びる長~い尾羽も青で、白いお顔に紺色のベレー帽のお洒落さん✨……私にはなかなか撮れないオナガさんなので、個人的な記録として残しました)





マガモペアがせっせと羽繕いをしていました。

おでこがお水につきそうな男子と、身体の曲がり具合がすごい女子。

↓↓↓

マガモ女子のスサー☆
久しぶりに見せてもらいました😃
やっぱり美しい羽根並びだわ~~🎶


動画3本です。


①男子のクチバシに、でっかいポヤポヤ羽毛が付着。。。振り飛ばしました🤭

↓↓↓(10秒)

②女子のお首ネジネジ羽繕いうずまき

↓↓↓(17秒)

↑最後の方でちょっと足元が滑りかけました☺️💦


③ペアでカイカイ☆

↓↓↓(14秒)


この後は、仲良くおねんねしました💤