お天気はとても良くて、ものすごく風が強い朝でした。

突風が吹くと、写真を撮ろうと構えるスマホも揺さぶられました🌪️


昨日は細~いお月さまが見えましたが、今朝は私の目では、もう見つけることができませんでした。



《川面がチリチリの夜明け》
↓5時54分

↓6時21分
↓7時10分



今朝、西の端からスタート地点までの約2.5kmの区間で、私が確認できた水鳥さんです。


ホシハジロ……12羽(男子8、女子4)

キンクロハジロ……42羽(全て男子)

オオバン……13羽
マガモ……5羽(男子3、女子2)
カワウ……3羽
ユリカモメ……2羽

カルガモ……8羽



以下、キンクロハジロとマガモがたむろしている様子です。
基本的に、キンクロさんたちは割と穏やかです。
マガモさんたちは、時々揉めたり、急に隊列を組んだりします。
キンクロさんは身体が小さいからか、マガモさんに遠慮しがちです😅

↓気ままなキンクロさん(奥、カイカイ。手前、お水ごっくん)
↓風が吹き付けてきました。
↓ここまで肩甲骨が動くと気持ちいいだろうなぁ❣️
↓イケてるマガモペア登場♡
↓「うぇ~~い、マガモ女子だぁ」と逃げるキンクロ男子🤭
↓「うひょ~~、マガモ女子だぁ」と慌てて散るキンクロ男子😅
↓息が詰まるほどの突風波
↓お首を伸ばすキンクロ男子と、お首をすくめるキンクロ男子
↓穏やかだけど、目付きは怖いキンクロ男子
↓おすましさんのキンクロ男子
↓風に向かってパタパタ☆
↓マガモ女子もパタパタ☆
↓マガモご一行様、行動開始ダッシュ
↓斜め一列に勢揃い
↓マガモご一行様に遭遇してビビるキンクロ男子
↓1羽はうまくすり抜けましたが、もう1羽はマガモ男子に睨まれました😂



《ネコちゃん》


①シッポちゃん……すっかり元の反応に戻ってくれて、ニャーンと鳴きながら駆け寄ってきてくれました。

シッポちゃんありがとう😊


・往路で会った時は一緒にウォーキング🐾


・復路で再会した時は、まったり☆



②エメラルドちゃん……いつもの場所から広場に出ていて、手すりの奥の植込みにもぐり込んでいました。

↓画面中央、手すりの上の一番奥に、おしりが写っています📸

別の角度に回り込んで、石垣に身を隠しながら、様子を伺ってみました。

↓↓↓(動画、11秒)



この広場にあるロウバイの木は、先月、悲しくなるほどバッサリ伐られていましたが、その後の様子を見に行ってみると……
↓これは、つぼみでしょうか?!お花が咲いてくれるかしら??!



強風に乗って、可憐な花びらが舞い落ちてきました。
十月桜の花びらです🌸
足元をよく見ると、小さな小さなピンク色が点在していました。
長さが約1cm、幅は数mmほどです。
十月桜は、もう1ヶ月以上咲き続けています。
息の長いお花なのですね😊