今日は2月22日。

ネコの日なので、昨日から引き続きになりますが、ネコちゃん特集記事……最終回を投稿します。


ここ数年、ウォーキング先で可愛いネコちゃんたちに会って、楽しい触れ合いをさせてもらいました。

一番幸運な時期には、3匹のネコちゃん(シッポちゃん、オデコちゃん、桃太郎ちゃん)が同時に懐いてくれたこともありました。

けれども、馴れてくれたコに少しずつ会えなくなって、最近ではほぼ触れ合う機会がありません。


最後のテーマになります。


『あくび』と『ぺろり』。


約2年半にわたって撮りためていた、これまで登場してくれたネコちゃんたちの集大成です。


今まで、さまざまな可愛い瞬間を撮らせてくれた全てのネコちゃんたちに「ありがとう❣️」




《ネコちゃんあくびのコマ撮り》


川に向かう途中に、お外ネコの一族が暮らしているエリアがあります。
そこにいるお兄ちゃんネコの、ある朝の様子です。

↓車の下で両手をきちんと揃えていますが、眠い……おめめが開かニャい……

↓おもむろにお口を開け始めました。
↓カパーーーッ(最大)
↓ふぅ~……と言ったお顔
↓ニャ?! 見てたニャ?!(おめめが開きました❣️)



《みんなの「あくび」》


↓エメラルドちゃん①、開け始めの瞬間

↓エメラルドちゃん②、おくち全開、真正面


↓一族のお母さんネコちゃん、全力あくび


↓オデコちゃん①、目が開いたままで凄い表情
↓オデコちゃん②、ゴロリンあくび
↓オデコちゃん③、横顔あくび
↓オデコちゃん④、ゴロリンpart2 美形だニャン(=^ェ^=)


↓シッポちゃん①、どんな格好よ( *´艸`)
↓シッポちゃん②、爪研ぎ前のリラックス
↓シッポちゃん③、横顔あくび


↓桃太郎ちゃん①、ねぐらで目覚めた瞬間
↓桃太郎ちゃん②、出先で目覚めた瞬間
↓桃太郎ちゃん③、別荘で目覚めた瞬間


↓三毛にゃん、お座りあくび


↓キンクロ子ちゃん①、あくび始め(目が開いてる)

↓キンクロ子ちゃん②、ゴロリンあくび
↓キンクロ子ちゃん③、横顔あくび
↓キンクロ子ちゃん④、最接近あくび



《川沿いのネコちゃんの「ペロリ」》


↓エメラルドちゃん①、不敵なペロリ
↓エメラルドちゃん②、はにかみペロリ


↓オデコちゃん①、活きの良いペロリ
↓オデコちゃん②、横顔ペロリ


↓シッポちゃん①、控えめペロリ
↓シッポちゃん②、目一杯ペロリ
↓シッポちゃん③、おすましペロリ


↓桃太郎ちゃん①、控えめペロリ
↓桃太郎ちゃん②、思いきりペロリ


↓レオタちゃん、チラ見ペロリ


↓茶白の銀ちゃん、一瞬のペロリ


↓三毛にゃん、ベロが丸まったペロリ


↓キンクロ子ちゃん、心置きなくペロリ

このキンクロ子ちゃんが、今では唯一の「馴れてくれていたネコちゃん」でした。
キンクロ子ちゃんの出没時間帯が変わったので、今年に入ってからは私は一度も会えていませんでしたが、ボランティアの方から、キンクロ子ちゃんが元気でいることは何度か伝え聞いていました。

ところが、つい先日、新しいお話を伺いました。

以下、お話の概要です。

………………………………

しばらく姿を見ないと思ったら、その辺の箱に入ってぐったりしているのを見つけた。
ボランティア仲間のお一人が病院に連れて行ったら、尿毒症で、あと1日遅かったら助からなかったと言われた。
即入院して、治療を受けて、一命をとりとめて、今は病院に連れて行かれた方のお家に引き取られて「お家のコ」になっている。

………………………………

お話を聴きながら感情がジェットコースターになりましたが、今、キンクロ子ちゃんは暖かいところで愛に包まれて幸せなネコちゃんになった、ということで胸がいっぱいになりました。
ただただ、良かった!助けていただいてありがとうございました!という嬉しい高まりの波が、私の中で何度も何度も打ち寄せています。
そして、もう会えない寂しさがひしひしと……
寂しさは2~3割かな。。。
あの可愛いキンクロ子ちゃんが幸せなら、私の寂しさなど、取るに足らないワガママに過ぎません。

この先、シッポちゃん、オデコちゃん、桃太郎ちゃん、キンクロ子ちゃんみたいな人懐こいネコちゃんとの出会いがあるかどうか分かりませんが、ずっと犬派で生きてきてネコは苦手と思い込んでいた私自身の意識を180°変えてくれた可愛いみんなは、私の恩人……恩猫さんです。
懐いてくれたみんなのことも、警戒心が強いみんなのことも、私は忘れません。