早朝は、いつ雨が降ってもおかしくない空でした。


↓留鳥ハジロ組は、微妙によそよそしい離れ方……スープの冷めない距離?!😅

↓紫陽花も、お花の雛ちゃんが生まれつつあるようです😊


《カルガモ雛ちゃん》

①メーデー兄弟・生後22日目
……草の生えた斜面でおねんねしていました。
↓↓↓
お母さんのお腹の下に頭は隠して、おしりは隠れていません。大きくなってもしっかり甘えて、身を隠そうとしているところが可愛いです😚
この角度だと2羽しか見えませんが、もう1羽も、きっと居てくれてると信じます。


②ひかりちゃん・生後4日目
……壁苔をつついていたのですが、ちょっと近づいただけですごい勢いで逃げていきました。
↓↓↓
母鳥さんが叫びました。「変な人が来たー!」(😂💦)
おそらく、その用心深さが、ひかりちゃんを守ってくれているのですね。


③ジューク兄弟12羽・生後4日目
☆☆☆往路☆☆☆
……意味ありげにカルガモ女子がこんな所に上がっているということは?!
↓↓↓

回り込んでみると、居ました~~🐤🐥
↓↓↓
周りを泳ぐ子もいれば、島に上がろうとジャンプしている子(左端)もいました。

上がれない子
↓↓↓

上がれる子
↓↓↓

ダンチクが繁っているので、身を隠すことができて、食べ物は豊富で、毎年、雛ちゃん親子に人気のスポットです。
↓↓↓

↓この子は、枯れた葉っぱに目をつけました。
↓狙いを定めて……
↓ジャ~ンプ&カプッ☆
↓ゲットだぜ☆


☆☆☆復路☆☆☆
ちょうど全員で移動し始めたところでした。
(奥に見えている緑の塊が、往路でみんなを見た島です)
12羽、無事に揃っていることが、目視で確認できました😃
↓ジャンプしている子は、さっき島に上がれていた子かな?!



《ネコちゃん》

①シッポちゃん
今朝はそこにいたのね?!
目が合うと、ニャーンと鳴いて来てくれました。
↓ナデナデ後のウォーキング🐾🐾🐾
曇っていて暗いので、瞳が大きくて可愛いな😻


②エメラルドちゃん
お……また少し違う所に居ました😳
いつもは右の塀の上にいます。
一昨日は、この地べたに落ちて寝ていました。
左の塀の外、見下ろしている視線の先は、川です。
……気をつけてね~~🙏💦


③おめめが真ん丸で、いつもビックリしたようなお顔をしている茶色ちゃん
……今朝はまたご利益のありそうな、凄い所にいましたよ🐈
とても臆病な子なので、可愛い姿の写真だけ撮らせてもらって、私はそうっと立ち去りました。