今日は、昨日より気温が10℃以上低くなりました。

冷たい雨の一日でした。

咲き始めた河津桜もびっくりしているでしょう。




過去にお外で出会ったネコちゃんたちの写真を、テーマごとに集めていた特集写真を投稿します。(未投稿写真のみ)


今日のテーマは『ネコちゃん VS 』。


お外のネコちゃんにはそれぞれテリトリーがあります。

テリトリーが重なっているネコちゃん同士が鉢合わせすると、にらみ合いになることがあります。


また、お散歩しているワンちゃんにも、過敏に反応したりします。



今回登場するネコちゃん、3つのテリトリーの一覧です。

①西エリア、黒い橋の周辺
・オデコちゃん(???、茶白君と兄弟)
・茶白兄ちゃん(男の子、オデコちゃんのお兄ちゃん)
・桃太郎ちゃん(男の子、テリトリーのボスっぽい)
・シッポちゃん(女の子、気が強い)

②西水門付近
・エメラルドちゃん(男の子)
・レオタちゃん(男の子)

③西エリア、鳥居付近
・しましまのマルちゃん(女の子)



《黒い橋の周辺、兄弟がらみ(オデコちゃん&茶白兄ちゃん)》


【VS 1】
↓車の下に隠れたオデコちゃんの視線の先には、
↓お座りした茶白兄ちゃんが、オデコちゃんを睨みつけていました。兄弟仲が微妙なふたりです😅


【VS 2】
↓同じく車の下で目をまんまるにしているオデコちゃん
↓視線の先には、鋭い目付きで見つめ返す茶白兄ちゃん


【VS 3】
↓手前がオデコちゃん、奥が茶白兄ちゃん


【VS 4】
↓ボス級の桃太郎ちゃんが突然固まったのは、
↓茶白兄ちゃんと目が合ったからでした。


【VS 5】
↓フェンスの向こうに、喧嘩相手の茶白兄ちゃんを見つけて、殺気立つ桃太郎ちゃん
↓不敵な眼差しで睨み返す茶白兄ちゃん
(桃太郎ちゃんと茶白兄ちゃんは、取っ組み合いの大喧嘩をしたことがあります。茶白兄ちゃんが逃げた後、残った桃太郎ちゃんの耳や鼻には生々しい引っ掻き傷がありました)


【VS 6】
↓手前は桃太郎ちゃん。車の下に隠れているのはオデコちゃん(まだ小柄な頃で、ビクビクしていました)


【VS 7】
↓右下で唸る桃太郎ちゃん、左上で唸り返すオデコちゃん(数ヶ月経って、たくましくなりました)


【VS 8】
↓車の下に身を潜めて、同じ方向をガン見している茶白兄ちゃん(手前)&オデコちゃん(奥)兄弟(兄弟喧嘩していない😶)
↓相手は、2対1でも一歩も引かない貫禄の桃太郎ちゃんでした。



《西水門での縄張り争い》

【VS 9】
↓外側で高い声で叫ぶレオタちゃんと、内側で低い声で唸り続けるエメラルドちゃん
↓私が撮影していることに気付いたら、停戦しました😅



《やんのかポーズ》


【VS 10】

↓お散歩ワンちゃんを見て仁王立ちになった、しましまのマルちゃん(左)
↓拡大したら、見事な「やんのかポーズ」でした😆


【VS 11】
↓シッポちゃんが一点を凝視して固まりました。
↓視線の先には、「やんのかポーズ」で見つめ返すオデコちゃんがいました。
(シッポちゃんは、同じテリトリー内の桃太郎ちゃんや茶白兄ちゃんとはほとんど出会わず、オデコちゃんとばかり何度も鉢合わせしました。シッポちゃんの方が低い声で唸っていて、優勢でした)



《VS お散歩ワンちゃん》

【VS 12】
↓桃太郎ちゃん、道行くワンちゃんに向かって渾身の「シャームカムカ」の瞬間

【VS 13】
↓唸りながら追う桃太郎ちゃん(左)に、ワンちゃんも反応

【VS 14】
↓いつまでもワンちゃんを気にする桃太郎ちゃん(左)

【VS 15】
↓トイプーちゃんをいつまでも見据える桃太郎ちゃん

【VS 16】
↓シッポちゃんは、陰に身を隠して相手の動向を見据えるタイプでした。

【VS 17】
↓ただ通りすぎるだけのワンちゃんには、監視のみのシッポちゃん。
(シッポちゃんに興味津々で寄って来る小型犬に対しては、シッポちゃんは容赦なく「シャームカムカ」でした)

【VS 18】
↓相手が大きなワンちゃんだと、隠れたまま目で追うシッポちゃんでした😊





~~~番外編・兄弟ショット~~~

オデコちゃん(左)と茶白兄ちゃん(右)、つかず離れずで休憩する、こんな時もありました。

↓オデコちゃんも寝てしまったので、別角度から撮らせてもらいました。



私が初めて茶白兄ちゃんに会ったのは、以下の記事の時でした。
まだオデコちゃんの呼び名も曖昧な頃で、ふたりが兄弟だと知らずに、ふたりの様子を見ていました。
兄弟がこんなに親密な瞬間を見せてくれたのは、後にも先にも、この時だけでした。
↓↓↓